タウトク版 店長のつぶやき日記 第1回(全11回)

「月刊タウン情報トクシマ」の読者の皆さん

「コール徳島店ホームページの 店長のつぶやき日記」

をごらんのみなさん。

hyousi

どもども。店長野田です。

出たがり店長野田は、とうとう地元トクシマの月刊誌の

「タウトク」にまで進出です!!!

このタウトク4月号から連載スタートで、全11回の予定です。

ソニーネタに限らずさまざまなことを、「つぶやいて」いきます。

タウトク版ならではの、お得情報も用意していきます。

もちろん、今回も用意してます!詳細は、タウトク紙面にて。

さて、第1回目ということで、前説が長くなりましたが。

●今回のつぶやきテーマは 「迷惑メール」

架空請求、ウイニーによる情報漏洩、などなど。

最近、セキュリティ問題が話題になってます。

今回はそんなセキュリティ問題の中で一番身近な「ネタ」として、

迷惑メールを選んでみました。

今回は、いつもの、ソニーネタや、くだらないネタとおんなじように

お気楽に見られるような、「迷惑メールをつぶやこう」です。

●一日何通迷惑メール??

さて。あなたは、一日に迷惑メールどれくらい来ますか?

店長野田は、50〜100通来ます!! (-。-;)

でも、あんまり困ってません。なぜでしょう?ふふふ

 

simen

●迷惑メールは、突然、身近なものに・・・

メールの使用頻度が低かったり、自分のアドレスを知っている人が

少なかったり。そんな人たちは、パソコンでの迷惑メールの経験はないかも。

しかーし。迷惑メールはある日突然やってくるんです。コッソリコッソリと。

しかも、記念すべき(?)迷惑メール第1号が届くと、なぜだが、1通が2通、

3通と芋づるのように、次から次へと増えていくことも。こわぁー。

メールアドレスが、裏で売り買いされてるとしか思えない今日この頃。。。

●迷惑メール来てない人

さて、そんな迷惑メール、まだ来たことがない、といううらやましい人。

ぜひ、次の対策で、末永ぁく、迷惑メールとは無縁の生活を送ってくださいっ

 1.MSNや、Yahooなど、フリー(無料)メールアドレスを取得する

 2.ネットを使っての、通販やアンケート、懸賞には、フリーアドレスを使う

たった、これだけで迷惑メール第1号はかなりの確率で防げるはずです。

特に、怪しげな、アンケートや懸賞は要注意です!是非フリーアドレス

入力を!

●迷惑メール来ちゃってる人

で、すでに、迷惑メールが継続的に届いてる、不幸なあなた・・・

1ヶ月に1通くらいなら、そのままゴミ箱へ、ポンッ でいいでしょう。

毎日毎日複数の迷惑メール来てたら、かなりうっとしぃですよね?

手っ取り早い方法は、

「メールソフトに、迷惑メールかどうか判断させて、自動でゴミ箱へポンッ!」

ぇ?これって簡単か?

ですね。そんな機能ないですよね。普通皆さんがお使いの、Windows標準

メールソフトアウトルックエクスプレスだと。じゃぁ、どうするか。

1.ダウンロードサイトから、アウトルック用プラグインを入れる。

2.迷惑メール機能搭載のメールソフトに乗り換える。

と、2通りでしょうか。。。

でも、1.の「プラグイン」って言われたって、意味不明ですよね。。。

店長野田的おすすめは、2.でしょう。

●思い切って、メールソフトを変えてみよう

http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/

ここから、無料ダウンロードできます。

サンダーバードっていうソフトです。どうやら、あの「サンダー♪バードー♪」

とはなんの関係もないようです(笑

もちろん、店長野田も、昔から使用しております。

アウトルックからの移行は超簡単。ダウンロードしたファイルを起動して、

次へ次へとポチポチッとクリックして、簡単な質問に答えていけば・・・

今のアウトルックのメール設定や、すでに受信したメールなど、すべて

引き継いでくれます。

↓のように、非常にシンプルな作りです。

サンダー

迷惑メール対策してみよぉぉぉ。超簡単だ!

さてさ て、肝心な迷惑メールへの対処法ですが。これまたすんごく簡単。

まずは、どれが迷惑メールかを、サンダーバードに学習させてあげます。

迷惑メールに、ワンクリックして、マークつけるだけです。

たったこれだけで、学習していきます。

sitei

次からは、このメールに似たようなのがくると、サンダーバード様が自分で

考えて、迷惑メールかどうかを判断するんですね。かしこーい♪

ですから、使い込めば使い込むほど、迷惑メールが来れば来るほど(笑

サンダーバードが学習してかしこくなってくわけですね。

必要なメールを勝手に迷惑メールと判断することはほとんどないと思います。

で、一応念のため、一覧から件名や差出人を自分の目で確認して、まちがい

なければ、「迷惑メールとマークされたメールを削除」を選び、ゴミ箱へ、

ポンッしましょ。

様子をみて、任せても安心だなって頃に、自動削除の設定に変更すれば・・・

迷惑メールが来るたびに、自動で、ゴミ箱へ、ポンッポンッポンッ。

おしまい

久しぶりに、超まじめネタでお伝えした、店長のつぶやき日記。

「タウトク」連動は、毎月一回ですが、コール徳島店ホームページでの

店長のつぶやき日記は、不定期ですが、もう少し、早めに更新してます^^;

ちょくちょくチェックしてみてください。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

第2回目の連載記事はこちら

店長が使ってる、VAIO
typeSの最新機種情報はこちら

店長のつぶやき日記で撮影機材として使ってるカメラ情報はこちら

店長がものすごくほしがってる、
VAIO typeS SZの最新情報はこちら