SO902i 遊んでみる


[タウトク連載のつづきは、こちら!]



506TOP

SO902i ゲ ッツし てから半月以上が過ぎた・・・

生まれてはじめてのFOMA。いろんな感動ありーの、不満ありーの。。。

なにげ気に入っているのが、「テレビ電話」。別にSOじゃなくてもいいんだけども。

で、一番驚いてるのが、動画&音楽。

今回は、FOMAを使って、音楽で遊んでみよう。

早速、店長野田最近のお気に入り、コーダさんの曲とプロモを

メモステにつっこんでみた。

●SO902に音楽つっこむ!

「アップルのiTunes を使って、音楽ファイル変換して、

 メモステにつっこむ」

これでOKです。実際やってみると全自動っていうわけには

いかないけど、全然難しくはない。。。

ところで、なんで、わざわざアップルのiTunesを使うかっていうと。。。

FOMAでの音楽&映像は、iモーションという一つの名前で

くくられていて、そのフォーマットが、「3GP」って言います。

えむぺぐ、とか、えむぴーすりー、とかっていうのと同じ類と

思ってください。。。

で、この3GPに変換するのに一番手っ取り早いのが、「iTunes

ってわけ。

最初知らずに、あっちこちのフリーソフトを片っ端から試してみたり

してた・・・

実は、ドコモが正式に、「iTunesを使ってください。」って、

パンフレットとかに書いてある! 知らなかったぁ;;

アップルのサイト、http://www.apple.com/jp/itunes/download/

ここからダウンロードできます。

itunes 

↑こんな感じで、CDでも、WAVEファイルでもなんでも、曲を

右クリックして、選択項目をAACに変換っての選ぶと、

FOMA用の音楽ファイルができあがります。

※要注意なのが、できあがったファイルの拡張子を、

 .m4a から、.3gp に変更すること。

 じゃないと、ケータイで読み込みできません。

メモステの保存場所は、

MOBILE¥DOCOMO¥MOVIE

のフォルダです。違うところにコピーすると再生できません。

できのいいフリーソフトの中には、さまざまな設定をいじれる

ものもあって、ヘビーユーザーにはiTunesじゃ物足りないかも

しれない。が、フツーに使う分には、このお気楽さを考えると

iTunesがおすすめ。

●SO902は、ウォークマン代わりになるか?!

ビミョー

FOMAで正式に音楽再生をサポートしてしまったせい?

SO506iなんかに入ってたミュージックプレーヤーがなくなってる;;

なんせ、1曲再生終わるたびに、STOPかかるし。。。

なんか操作間違ってるんじゃ?って思ってしまう。

なんかとっても、使いづらい。とはいえ・・・

「サイフ忘れても、ケータイ忘れない」

ケータイ電話は確実に持って歩いてる。

いつも持ち歩くケータイで音楽聞ける!

SO902本体のてっぺんについてるスピーカーで聞くのでも

それなりの音が楽しめるから、なんとなく、ふっとした瞬間、

ほんとになにげなく音楽が聴ける。

店長野田は、ウォークマン持ち歩くことはない。

ジム行って走るときだけ。でも、音楽は大好き。

こんな人は、ケータイで音楽持ち歩くのがベストかも。



で、旅行カバンや、仕事用カバンなんかに、忍ばせておきたい

のが、↓これ。


ヘッドホン

これさえあれば、完全にウォークマン並に音楽が楽しめる。

種類あるから、ソニスタのページを見てみよう。


こちらから

映像は、音楽よりメンドイから、次回に!