2006夏モデルVAIO 新typeLレビュー!!19型ワイド編

全機種のプチレビューを見てから読むといいかも。

さーて、ようやく、VAIO公式ページも復旧したところで、

夏モデルから、新登場の、「ボードPC VAIO typeL」を、いち早く

レビューして見るっ!

typel_image

●ラインナップ

1915

※価格はすべてソニースタイル価格


typeL 19型ワイド


 VGC-LA90S 194,800円〜317,800円 VOMモデル

 VGC-LA70B 249,800円  一般店頭モデル

 VGC-LA50B 219,800円  一般店頭モデル


typeL
15.4型

 VGC-LB90S 154,800円〜252,800円 VOMモデル

 VGC-LB50B 179,800円  一般店頭モデル

 VGC-LB50  159,800円  一般店頭モデル

VOMモデルだけ、カラバリが用意される。

Lカラバリ

上から順に、シルバー(これが店頭モデルにもある標準色)、

ホワイト、ロゼ。

女性ウケしそうなモデルには、必ずといっていいほど、

カラバリを登場させるソニー(笑 

でも、店頭には、確実にカラバリ目当ての女性のお客様が

増えるから、店長野田としては、大歓迎!

●typeLコンセプト

ソニーは、春モデルで、

WIDESLIM

をアピールしてきた。typeSシリーズ、typeT、typeFシリーズと・・・

さて、今回は、それを、デスクトップの領域にまで、持っていっちまえ

そこで、白羽の矢がたったのが、2002年に発売され、一世を風靡した

VAIO Wシリーズから始まった、「一体型PC」。

一体型PCはソニーが源流となり、確実に世に広めてきた。

NetMDを搭載したり、閉じたらオーディオになったり、高画質・高音質

になったり・・・どんどん、高性能多機能化してきてる。

さて、ここで、ソニーは考えた。タブン・・・。性能、機能ばかり追求しても

しょうがないと。タブン・・・。その答えが、

ボードPC

という風に、店長野田独自に、色々妄想をふくらませてみたが。

スペックや価格ばっかり言ってもしょうがなく・・・

薄く、しかも、おしゃれな形にすることで、様々な生活スタイルに

とけ込める。そんな発想が、生んだ答えが、2つのスタイル。

typeL 19型ワイド そして typeL15.4型ワイド

 LCONCEPT2

 LCONCEPT1

●19型と15.4型まとめてチェック

それぞれの詳細を見る前に、2つだけ、その違いを

頭にいれとこう。

画面の大きさの違いは、もちろんだが。

1.19型は、テレビ機能がついている!

2.15.4型は、バッテリー内蔵で、コンセントなしでも使用OK!

そして、どうしても押さえておきたい、両方共通のポイントも。

 デザイン!!!

ヒジョーにWEBでは、わかりにくいが、

TYPELTOUMEI

一枚のポリカーボネート製の透明パネルを使ってる

ところに是非注目してもらいたい。

上下左右、背景が透けている。

これは、19も15.4も同じ。この洗練されたVAIO独自の

デザインは、要チェックだ!

●typeL 19型ワイド

19TOBIRA

○19型のでかい画面と、19cmという、超薄型。

 19型は確かにでかいが、それだけじゃない。

 解像度に是非注目してほしい。

 なんと、WSXGA+ の高解像度!!

 WSXGA+ってのは、1680×1050。

 これがどれくらいすごいかっていうと、

 2WINDOWS

 ↑こういうこと。コールのホームページ2つ開いても

  十分なくらい。実際に、自分のパソコンで試してみよー。

  2つも開いたら、絶対使えないから・・・

 2WINDOWS2

 店長野田のtypeS(解像度1280×800)で試してみた。

 上下左右とも、スクロールばっかで、使いにくい;;

 さらに、デスクトップとしては「薄い」と言われ続けた、

 typeMよりも、薄い!!

 Mg

 ↑typeMだって、20cmと薄いんだぞっ

 薄いからこそ、奥場所を選ばないし。

○AV機能充実!

INFOTV 

 typeTワンセグソフトみたいに、「ながら見」用のテレビソフト

 「VAIOインフォTV」が搭載された!

 インフォTV見てるときでも、このでっかい画面ならではの、

 余裕。

 当然、全画面でのテレビやDVD視聴もOK。電源オフから、すぐ

 テレビになる「インスタントモード」ももちろんある。

 そして、縁の下の力持ち的な機能の、「Motion Reality LE」や、

 「Sound Reality」といった、「AVメーカーのソニー」ならではの、

 高画質&高音質技術も贅沢に搭載。パソコンメーカーのもの
 とは、ひと味もふた味もちがう
本格的な、AV視聴が可能だ。

 ただ、残念ながら、DVDへの直接録画はできないようだ。

 いったん、HDDに録画し、それからDVDへの録画となる。

 実際、直接録画する使い方は、レアになりつつあるようだが。

○使いやすいカタチ

 REAR 

 アンテナ

 着脱式のリアパネルをはずすと、アンテナ入力と映像音声の

 外部入力端子が出現する。さらに、

 KOTEI

 電源ケーブル接続するところには、アンテナなどと一緒に、

 ケーブル類をまとめるために、プラスチックのツメで、カチャッ

 と固定できる。。。無線LAN搭載だが、LANケーブル使用

 する場合も一緒に固定しちゃえる。

 さーて、最後は、美しい、キーボードだぁ

keyboard

パームレスト部分は閉じるとカバーになる。

材質は、美しい質感が楽しめる、アルミニウム。

キートップには、おなじみ、FeliCaポートの他、

液晶小窓には、電池残量表示、画面拡大などの

さまざまなショートカットキーも配置。

ちなみに、ワイヤレスだけに、どれくらい離れて使用

できるか気になるところだが、10mくらいはバリバリ

使えた。問題なし。

○3機種の中からどれを選ぼうか?

とりあえず、まよわず、VOMでしょ。

一番安い価格から、一番ゴージャスな価格まで、すべて

押さえてるし。

で、VOMの場合、パソコンに詳しくない人にとっては、

しーぴーゆー、めもり、はーどでぃすく・・・

そんなもん選ぶのは、大変。そんな時こそ、コールの

店頭で相談してほしいけど、typeL19型ワイドのVOMは

そんなに選択しないから、まだ楽ちん。

ずばり、おすすめは、

CPU:CoreDuo

メモリ:512MB

ハードディスク:160GB

オフィスパーソナル付

3年保証ワイド

しめて、251,100円

CPUは、激しく高い方をおすすめ。そのほうが長く使えるから。

モリーもハードディスクもこれで十分と思う。typeLは、

そんなにガシガシ使う人、少なそうだから。

オフィスは、パソコンと一緒に買うと、2万円だが、

フツーに店頭で箱に入ったパッケージで買うと、4万円くらい

するし。つけとこう。

そして、、、ここ重要。メモとっとこう。

3年保証 = ワイド!!!

コール店頭で購入される方は、ほぼ100%ワイドだけど、

WEBで購入される方は、知らずにベーシックのままの人が多い。

3年間で、6300円。ということは、

1年間あたり2100円。月額175円。1日あたり・・・シツコイ

これで、落下、水ぬれ、火災とかの事故にも無料修理してくれる。

キーボード落としたらどうするの?

コーヒーこぼしたらどうするの?

 

以上、typeL19型ワイドを見てきて・・・

新コンセプトのVAIOとしても、非常によくまとまった印象。

こりゃぁ、人気出るのまちがいないね。

さて、この19型ワイドをちょっとちっちゃくして、バッテリー駆動で

持ち運びOKにしたのが、15.4型。

15.4型のほうは、今日中に、別途書きます・・・19型が長すぎた^^;

では、後ほど!!


ソニスタのtypeL19型ワイドのページはここから