2006夏モデルVAIO 新typeLレビュー!!15.4型ワイド編

店長4月に入ってから、ブログさぼってんじゃね?

と言われつつも、本日4投目!!

VAIO新型発表となれば、そりゃぁね。

と、さて、19型ワイドが気合い入りすぎて、長くなったため、

15.4型と分けてのつぶやきとなりました。

15TOP

それでは、「はこべるボードPC typeL15.4型ワイド」見てみよう

 


ラインナップとコンセプトは、19型のほうを見てみて。

●デスクトップであって、デスクトップでない???

15TOBIRA

奥行き16cmは、たしかに、置く場所を選ばない。

左の写真のように、閉じれば、オーディオとして使える。

そして、↓typeSにも使用できる、バッテリー内蔵。

battery

ってことは、コンセントなしでも使える。もちろん、無線LAN

okugai 

こんな風に、屋外での使用も可。ヤヤムリガアリマスガ

軽いから、当然、

carry

持ち運びも楽ちん。

(取材協力 ソニー高松 本日新型VAIO発表会場にて)

そして・・・マウス別売り!!

たしかに、バッテリー内蔵だし、ノートブックみたいだし。

キーボードには、タッチパッドついてるし。

でもね、やっぱり、使い方としては、デスクトップ的では?

マウスは付属して欲しい。。。

購入するときは、マウスも一緒に忘れずに^^;

●かっこよく置き、さりげなく音楽を聴く

sarigenaku 

普段はこんな感じで、オーディオ代わりにかっこよく置いちゃえ!

キーボード閉じてても、

keyyoko

FeliCaポートのすぐ下にタッチパッドが搭載されてる

音楽の操作は横のボタンでできるし。もちろん、開いてても

このボタンは操作できるようになってる。

音質だって、高音質エンジン「Sound Reality」搭載だし、

中低音もバランスよく再生する高音質スピーカー内蔵だから、

ご機嫌なミュージックを楽しめる。

音楽聴くときは、もちろん、キーボードは閉じてる。

でも、上のほうにちょろっと、液晶が見えてる。

そこには、soundflow っていうソフトが常駐して、

楽しませてくれる。

sound_mitame

↑こんな感じ。

これは、何種類も用意されていて、気分で壁紙間隔で

変えられる。詳しくは、↑のSound Flowのアイコンを

クリックして見てみて。

●使い勝手だって、きちんと押さえてます

15tukaigatte 

左写真:左側面 右写真:裏側右下部

USBも裏に3つ、横に1つ

i.LINKは1つ

Duoも対応のメモステスロット

SD&MMC

Express Card、PCカードのType?

この辺はやはりデスクトップならでは。豊富な端子類を

きっちり装備してる。

●店長野田なら、こう使う

やっぱり、普段は、こじゃれたシェルフなんかに置いてコンセント

をつないでおく。んで、お気に入りの音楽を再生しとく。

パソコンとして使うときは、シェルフから、ヒョイっと持ってきて、

バッテリー駆動で、無線LAN使ってインターネットでも、チョイチョイっと。

バッテリーも公称4時間だから、結構使えるでしょ。

っていうか、こういう使い方するために作られた気もするが・・・

●3機種の中からどれを選ぼうか?

19型ワイド同様、やっぱりVOMだ!

カラバリがあることも忘れちゃいけない。

個人的には白だな。ってことで、ずばりおすすめは、

カラー:ホワイト

メモリ:512MB

ハードディスク:60GB

オフィスなし

3年保証ワイド

しめて、164,000円なり

15.4型の使い方を考えてオフィスなしとしたけど、使い方次第

では、2万円アップでつけてもいいかも。

3年保証は、19型のほうの最後でも説明したけど、
やっぱりワイドで。

 

以上、typeL15.4側ワイドを見てみた。

完全に新コンセプトだけに、19型よりも、使い方色々考えられそう。

ソニーショップや、ソニーまでも、予想すらつかない使用方法が

あったりしそう。

店長野田は、ひそかに、壁掛けで使ってみるのもいいかも!

と、思ってる。

特に、雑貨屋さんなんかで、普段は壁掛けで、音楽流して。

新しいCDゲッツして、取り込むくらいなら、壁掛けにしたまま、

キーボード開いて。。。

お店のホームページいじるときなんかは、壁からカウンターへ。

どう?どう?なかなか、よさげと思ったり。。。


ソニスタのtypeL15.4側ワイドのページはここから