メモステレコーダMSVR-A10で遊ぶ

memorec


メモリースティックビデオレコーダーMSVR-A10。


その名のとおり、メモステに直接録画する機器。

予想通り、いいとこもたくさん、ビミョーなところもたくさん。

早速、遊んでみる。 

●基本的なところ

まず、大前提を。これは、メモリースティックDuoに、

映像を録画する機器。で、再生するのは、基本的に

PSPに限る。いまのところは。

デジタル放送は、基本的にコピーワンス(一回録画)

なんで、パソコンでは再生できない。

norec

↑黒色じゃない「メモリースティックDUO」では

 「コピーワンス番組」は録画できない

 黒色の「メモリースティックPRO Duo」が必要

●チューナーは内蔵してない

そして、チューナーは内蔵してないから、なんらかの映像機器

を外部入力として接続してやる必要がある。

チューナー無しに関しては賛否両論あるとは思うけど、いまさら

地アナチューナー内蔵ってのもあれだし、地デジチューナー

内蔵すると価格がはねあがりそう。

ソニスタ価格¥24,800ってのを考えると、内蔵なしでもいい

と思える。

●レコーダーだけど、プレーヤーじゃない。

入力が2系統。出力が2系統。

出力については、入力に対して、それと同じものがスルー出力

される。だから、出力が1つしかない機器をメモステレコーダー

につないでも、そのスルー出力をテレビにつないでやれば、

困ることはない。

この出力は、ほんとに、スルー出力だけの仕事。というのも、

メモステレコーダーは、なんと再生ができない

ちゃんと録画できてるかどうかの確認は、PSPで。

ということになる。ちょっと不便なところだ。

●録画パターン

一通りそろってる。

・録画ボタン押して、即録画。

・タイマー予約して、録画。

・「今から30分刻みで最大3時間」まで録画する、クイックタイマー録画

・映像が入力されると録画開始、止まると録画停止の、シンクロ録画

ソニー製品ではメジャーな機能のAVマウスには対応してないようだ。

というのも、ソニーWEGABRAVIAでは、メモステレコーダーを

AVマウスコントロールできないからだ。今後発売されるBRAVIA

期待というところか。

timerrec

↑タイマー予約は、最大10件まで登録可能

●とにかく便利のシンクロ録画。だけど・・・

映像の有無で、録画スタート&ストップされるということは、シンクロ録画

モードにさえしておけば、あとは入力端子に接続する機器側だけの操作

でOKということになる。これは楽ちんだ。たとえば、

スカパーチューナーに見たい番組をタイマーセットする。これで録画できる。

BSデジタルや地デジ番組も、テレビにタイマーセットしとけばOK。

ってことは、常にメモステレコーダーは、シンクロ録画モードにしとけば・・・

しかーし。タイマーセットしなくたって、スカパーの電源を入れたり、テレビ

の電源を入れたりすると、当然、メモステレコーダーに映像が出力される。

録画したくないのに、メモステレコーダーは録画開始する。

「シンクロ録画モード」にまさに対応した、BRAVIA Xシリーズにつなぐのが

最強に便利ということね。こいつは、シンクロ録画セットしたときだけしか、

出力されない。メモステレコーダーは常にシンクロ録画モードでほっとけば

いいってことだ。

BRAVIA Xを持ってて、PSPも持ってるっていう、まさに「ソニー通」
の人は

まよわず、メモステレコーダーを買うべし。メモステ1GBもついでに。。。

著作権保護について

メモステレコーダーは、しっかりと著作権保護を考えてます。

コピーワンスのデジタル放送の録画は、PSPでしか再生できません。

コピーできないってことです。当然です。パソコンでは当然、再生

すらできません。(再生する方法あったら、教えてください^^;)

アナログ放送は、パソコン上でもQuickTimePlayerをダウンロードして、

再生できます。んー、これも著作権保護考えてもいいと思う。

地アナ放送で映画録画して、コピーできちゃう。メモステレコーダー

で録画すれば、元がデジタルだろうがアナログだろうが、画質は

たいして変わらないのに。おかしな話だ。

スゴ録でHDDに録画したのは、録画できない。困った;;

DVDソフトは、もともとダビングできなくなってるから、録画できない;;

ひとつ、店長野田から提案。

デジタル放送ではしっかりとメモステレコーダー側で著作権保護対策

できる
んだから、とりあえず、なんでもかんでも、メモステレコーダー

で録画だけはできるようにしてしまう。

著作権保護により、どんな映像でもコピーはできない。著作権

守られる。

どう?

●まとめ

PSPで動画を楽しむには、時間をかけてパソコンで動画を加工したり、

PSP対応のスゴ録を使うしかなかった。

それをこの低価格でいとも簡単に、動画を持ち出せてしまう。

今後に期待なところも正直あるが、価格も含めて、手軽さを考える

と、PSPオーナーは、迷わず、買いでしょう。

特に、ソニスタのAV15%オフクーポンや、ソニスタポイント貯まってる

なんて人は、即買っちゃいましょう。


メモステレコーダー詳細は、こちらをチェック!