ダイニングキッチンがおしゃれなカフェに変身!


「タウトク5月号 を見た方は、まずこちらから」

  wasitu

↑和室シアター。ねそべって映画が楽しめる

丁度、一年前に新築された、徳島市内のE様邸。

当時、「和室シアター」と「寝室シアター」を設置させていただいた。

今回、「ダイニングキッチンをカフェにしたい」という、ご家族の

ご要望で、チャレンジしてみた。。。

(工事終了したのが、ほんの数時間前・・・まさにできたてホヤホヤ)

●実は、ご主人、密かに・・・

家の設計段階から、ダイニングキッチンで音楽を聞きたい!

と、密かに思ってたご様子。

そして、カフェと言えば、会話をジャマせず、耳には心地よいBGMが

流れるのが当たり前。

ふむ・・・

天井スピーカーを設置して、音楽鳴らして、カフェ風にしよう。

と、こんな具合に意外と単純な発想で・・・

●低コストに!

・本物のカフェほどの広さはないダイニングキッチン。当然、何個もの

 スピーカーや、どでかいスピーカーは不要。

ホームシアターのような、迫力も不要。

・ご家族だれでも簡単に操作できるのが重要。

・設備は決して、ダイニングキッチンの雰囲気を壊さない。

・かつ、低コスト!!!!!!!!!

ということで、

 ★音源 ソニー ミニコンポ CMT-M3 市場想定価格29,800円

 ★スピーカー BOSE 天井壁用スピーカー 230SM 定価21,000円×2台

stereo bose

機器は、こういう組み合わせをチョイスしてみた。

ソニーのコンポは、業務用でもなんでもなく、一般家庭向けのを。

当然、操作が簡単だから。

zenkei

●上から降ってくる音って、こんなにいいもんだ!

カフェでは、当然、耳より高い位置から音が聞こえてくる。

その雰囲気が出てて、我ながら、いい具合にダイニングキッチンが

カフェに変身した!と思ってる。 

夜は、すこし明かりを落とせば、バーにもなるんじゃないだろうか?

ご家族それぞれの好みの音楽を流して、まさに、「家族の憩いの場」

となってくれることを願う・・・

※E様、楽しい仕事をさせていただき、感謝感謝です。