店長野田が買ったtypeSZチェックチェック(日本語入力改善編)

こないだ、見た目すてきな英字キーボードのこと書いた。


このキーボードの最大の弱点、日本語切り替えの不便さ。

今回はそれをなんとかしよーってお話。

hikaku 

↑左が日本語キー配列 右が英字キー配列

英字では、「`」+「alt」の組み合わせじゃないと切替できない。

この組み合わせを別のキー1個で、代用できないか?

そうすれば、楽に日本語切替できるはず。

ってことで、いろいろ探ってみた。その前に、

●楽に日本語切替するための、店長野田的条件

その1 ブラインドタッチでの速度優先キー入力だから、

    あまり遠くのキーを使いたくない

その2 どのソフトを使ってても使えること

以上の条件のもと、いろんなソフトをダウンロードできる

有名なサイトの「VECTOR」で、よさげなのをみっけた。

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se304169.html?y

「AltAlt」っていうソフト。

非常に単純明快。ダウンロードして、テキトーなところに、

解凍して、起動するだけ。このソフトが常に起動してないと、

だめなんで、スタートアップにショートカットを登録しとく。

memory

↑常駐させて、3Mちょいメモリ消費する。

altalt

↑こんな具合に常駐させておく。

日本語切替するには、「alt」キーを2回連打するだけ。

日本語入力オン/オフともに、連打する間隔を調整できるから、

自分好みの間隔に調整したほうがいいかも。

一応、2日間ほど、図面ソフトやフォトショップ、ネットゲームなどなど

いろいろソフト使ったけど、問題ないみたい。

●まとめ

これで、店長野田は、ますます、「英字キーボード」を強くオススメするっ!!