ブルーレイ搭載のtypeAをチェックチェック(その1)

yuhhi

↑きれーな夕日だぁ。

さて、昨日ソニスタから届いた、ブルーレイ搭載のtypeA。

実は、この写真、typeAの液晶画面をデジカメで撮影したもの。

とにかくきれい。

しかも、この画面はデジカメで撮影した静止画なんかじゃなく、

ハイビジョンの動画だっ!

フツーのテレビ画面なんかじゃ、ここまできれいにでない。

さすがハイビジョンだな。

yuhhi2

↑typeAに映した、元映像。。。

フルHDパネル以上の解像度

ハイビジョン映像を、typeAのフルHD液晶パネルで映すんだから、

きれいでも当然だ。

フルHDといっても、液晶テレビの大半がそうじゃない。

BRAVIAですら、Xシリーズの40型と46型のみ。

そんな超高解像度な液晶パネルを搭載してるtypeAはやはり、

スゲー、の一言。

正確には、

フルHD=1920×1080

typeAの液晶=1920×1200

ってことですね。フルHDよりも高精細な液晶パネルだったりする。

tomato

↑撮影用に暗めの液晶画面設定としてあるが、はめこみじゃないっ

ということで、HDMI出力端子があるけど、テレビにつなぐよりも、

typeAでハイビジョンを見たほうがきれいってことも多いだろうなぁ。

HDMI端子

そのHDMI端子を、フルHDBRAVIA X46型につないで見てみた。

x

BRAVIA最上位モデルだからきれいなのは言うまでもなし

(とぐろ巻いてるのはHDMIケーブルの20mモノ。深い意味なし)

さて、HDMI接続する際に注意する点あり。

そのままじゃ、画角がうまくあわないため、

typeAの「デスクトップ→右クリック→NVIDIAコンパネ」で、

↓の設定画面を開き、デスクトップサイズの変更をしよう。

nvidia2

nvidia

この画面で左右のスライドレバーを使い、テレビ画面ぴったりに

なるように画角サイズを調整しよう。

※さらに、もっと重要な注意点あり。

 購入したら、まず、ドライバの更新が必要らしい。

 http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/list/index.html

 ここでグラフィックドライバソフトをアップデートしとこう。

 うまく、画角の調整ができないことあり。

とりあえず、おしまい。。。

(画面の話だけで、これだけ長文になるとは・・・^^;)