タウトク版「店長のつぶやき日記」第4回(全11回)

月刊タウン情報トクシマ 7月号」ごらんの皆さん

どもども。店長野田です。

タウトク&コール徳島店ホームページ連動企画の第4回目。

1回目から全部読破してくれてるあなたはえらいっ!

tautoku07

↑表紙開いてすぐに、コールの最新情報が掲載!

 今日、6/29 7月号発売開始!!書店へ急げっ!

 タウトクブログはここ

今回のお題目は、

さらば、デスクトップパソコン!?

さて、皆さんお使いのパソコンは、ノートデスクトップ

最近のパソコン人気は、圧倒的にノート。

でも、ひと昔前のノートパソコンといえば・・・

 ・目的は、持ち運ぶためのみ

 ・重っ!

 ・画面はちっこくて暗くて見にくい

 ・バッテリーはせいぜいもって1時間

 ・価格の割にやたらと遅い

pic_contact

ビジネスマン以外じゃ、不要って感じするなぁ。

そんなノートパソコンも、今じゃ、とんでもない技術の進歩で、

どえらいことになってる!

これはノートじゃできないね。デスクトップじゃなきゃね!

なんてことは、ほとんどなくなってきてる。

逆に、ノートじゃなきゃ・・・ってことのほうが増えてきてるかも。

「ノートパソコンの無限とも思える可能性を研究してみよう!」

●ノートの基本性能

 c_ereg2_img_02

 CeleronM PentiumM・・・そして、CoreSolo CoreDuo。

 パソコンの処理速度を大きく決める、重要なCPUも、どんどん

 早く、そして、
低消費電力になってきた。

 c_pane2_cell2_img_01 c_ereg1_pane1_img07

 光学ドライブだって、ハイビジョンの新規格ブルーレイまでも、

 すでにtypeAには搭載されたし、1.2kg少々のtypeTにまで、


 DVD±RW(2層)が搭載されてる。

 最速クラスのデスクには、かなわないまでも、十分すぎるほどの

 基本性能を身につけた。

 こうなると、ノートの弱点はなくなった!!

●持ち運べるメリットを最大限に生かせ!!

 やはり、ノートとデスクトップの最大の違いは、

 「持ち運べる」

 これは、ノートにとっての最大のメリットと言える。

 持ち運べるって言ったって、ビジネスマンじゃないんだから?

 イヤイヤ。。。

mobile

 ↑ホームモバイルですよ。あなた!

 家の中でしか使わないって言ったって、ソファで使ったり、

 ダイニングで使ったり、リビングに寝っ転がって使ったり。

 当たり前のように、無線LAN対応だから、バッテリー駆動

 で使えば、完全ワイヤレスで、ネットつないで、
メールもできる。

 旅行に持って行くのも、超オススメ。というのも、
ホテルなんかではネット

 接続サービスがあるのが珍しくなくなってきたし。部屋で、明日の予定

 なんかをネットで調べながら決めるのもいいかも。キャンプ場でも、

 無線LAN対応なんてのもある。 過去のつぶやき日記参照

 1日のデジカメで撮影した分を夜パソコンへ抜き出せばメモステなんか

 が1日撮影分だけ容量あればことたりるし。

 ほーら。ノートパソコンのある生活が、一気に頭に浮かぶでしょ。。。

●ノートにも種類あるぞ

 ここで、ポイントなのが、

img_size_03_0516大画面タイプ

img_size_01_0627 モバイルタイプ

 と、大きく分けて2種類あるってこと。

 大画面タイプは、
完全にデスクトップの代わりとして使えるが、

 重さを考えると、屋外への持ち出しはきつい。

 モバイルタイプは、もちろん、
がんがん持ち出せるように、

 2kg未満の軽さ。画面はおもったほどは小さく感じないはず。

 モバイルといえど、高性能化され、メインマシンとしても十分。

 自分の使用スタイルにあわせて、うまく選ぼう。

●まとめ

 いろいろ見てみると、今や、ノートのほうが、バリエーション豊富だし、

 だれもが、使えそう。性能も申し分なし。

 アウトドアに連れ出すもよし、ホームモバイルでもよし。トイレだって^^;

 まさに、いつでもどこでも、VAIOと一緒!って感じだなぁ