typeR+BRAVIAでブルーレイを見よう!

braviax

以前の記事で、typeAしかHDMIがついてなくて、typeR

ついてないのが、残念だぁ。なんてこと書いた。

↑の写真は、「BRAVIA X」に「HDCP対応じゃないと再生できない

ブルーレイディスク」を「typeR」で再生しているところ。

これは、すごいことなんだぞぉぉぉっ

感動のあまり、超感動の店長野田、今回は長文だぞぉぉぉぉぉ

●おさらい

※デジタル放送の番組とブルーレイディスクにより、著作権保護された

 コンテンツを再生する場合には、HDCP規格に対応したディスプレイ

 が必要です。

ですよ?

●なにが言いたいかっていうと・・・

BRAVIAは、HDMI接続のみ

typeRは、DVI接続のみ

ここでいろいろ疑問点が出てくるんだが、すべて解決したんで。

1.BRAVIAは、HDCP規格対応だ!(全機種)

2.DVIは、アダプターで、HDMIに変換できる!

3.HDCPの信号が、変換アダプターを通しても「生きてる」

ってことで、typeRBRAVIAにデジタル接続できるっちゅうこと!!!

set

HDMI端子搭載のtypeAしかデジタル接続できないと思ったけどねぇ。

●準備

さて、結論は↑のとおり。

どうやるかっていうと。まず必要なモノは、

adapter

1.DVI-HDMI変換アダプタ

  当店で取り扱いできるメーカーの「Arvel社製 DHMVIA01」

  を使用した。これ以外のアダプタは試してないんで。

2.当然、HDMIケーブル

DVIケーブルを用意して、DHMVIA02を使うってのもアリだが、

HDMIケーブルのほうが、なにかと使い道あるだろうから。。。

●接続

注意点は1点のみ。

DVI

typeRの接続パネルに向かって右側のDVI端子に

接続すること。HDCP対応なのは、こっち側だけなので。

ちなみに、HDCP非対応の左側に接続して、ブルーレイを再生すると・・・

error

現在のディスプレイ設定では、コンテンツ保護された映像は再生されません

って表示される。

henkan

↑こんな感じで、変換される

●設定

デスクトップ→右クリック→NVIDIAコンパネで、

↓の画面。さらに、

NVIEW

overscan

これが表示されて、アンダースキャンを選択して、overscan設定を

クリック。すると・・・

bar

これで、画面いっぱいに映像が収まるように調整してやる。以上

※注意点

 BRAVIA XフルHDパネルだから、すんなり設定できたが、

 WXGAパネルを使ってる、VやSシリーズの場合、画面下の

 ほうが乱れる。解像度をひとつ落とす必要アリ!

●いざ再生!!!

excite

感動もなんにもありゃしない。

テレビ画面だけ見ても、普段のハイビジョン放送となんにも

変わりない。

っていうくらい、フツーに、ブルーレイの映像を

typeRHDMI変換アダプタ+HDMIケーブル+BRAVIA X

が再生してくれてる。そう考えると、超感動!!

なんとしても、VAIO最強typeRで、最強BRAVIA Xに、

最強ブルーレイを再生したかったからねぇ

BRAVIA Xは、パソコンモニターとして使えるのか?

せっかくHDCP対応な接続ができたんだから、ブルーレイ

見るだけじゃなく、普段使い用モニターとしても使いたいでしょ。

でも、パソコン画面を映すと、なんか、イマイチきれいじゃない。

特に、なんか文字がギザギザしてるように見える。

start

ちょっとこれを見てみて。

上のほうが、フツーの画質。自分の画面のものと比較すれば

よくわかるはず。違和感なし。

下のはBRAVIA Xに映したもの。パッと見は、なんか、輪郭しっかり

しててきれいに見えないこともないが。

実は、この輪郭が強調されたり、不自然感は、テレビについてる、

画質補正回路が原因。

そこで、シャープでも、パナでも、パソコン入力対応のデジタル

テレビをお持ちの方。

画質補正を全部、OFFにしてみて。だまされたと思って。

すると、写真の上の「START」みたいになりますから。

実は、写真の上のは、パソコン画面じゃなくて、補正をすべて切った

状態のBRAVIA Xの画面写真。上も下も、全く同じ、BRAVIA X

写真だったってわけ。

 ※結論

  HDCP対応の液晶テレビのほうが、パソコン用モニターにはいい!

  だって、デジタルチューナーついてるから、それだけで、テレビとして

  当然使えるし、サイズの割に安いし。。。

おしまい。。。