typeUゼロスピンドルがやって来た!!


typeu0.jpg


ソニスタ上位店の特権、「貸出機」。


typeUゼロスピンドルモデル、来たぁ

HDDモデルと並べてみた。

ぱっと見は、色が、ブラックかシルバーの違いだけだな。


しかし、ブラックはとにかく、きれい。


●ガ、ガンダム・・・いや、なんだろ・・・


gundam.jpg


ポートリプリケーターとの一体感。なんだろ。。。

なんかよくない?ガ、ガンダムになにか通じるものが。

いや、男のロマンか?

ガンダム好きには、きっと伝わるはず(笑

なんていうか、なんか男っぽいよね。


●スペックは・・・


このtypeUゼロスピンドルのスペックは、

下の通り。(箱に張られたシールで手抜きさせてもらいます^^;)


spec.jpg


このスペックを、sim.gifで確認してみると・・・

英字キーボード以外はすべて標準のままだってことがわかる。

金額は、¥214,800也。


ん~、このスペックは、どーだろー・・・


やっぱり、CPUは最低限、CoreSoloじゃないとね。


ゼロスピンドルモデルならではの、超快速アプリ起動


店頭展示のHDDモデルと6種類の速度を計ってみた。

あくまで、店長野田の手動ストップウォッチによる測定なんで。


条件 電源起動後、ファースト起動。(キャッシュがきくため)


HDDモデル CoreSolo 1.20GHz(最遅スペック)

ゼロスピ   CeleronM 1.06GHz(最速スペック)


 アプリ

HDDモデル 

 ゼロスピンドル

 IE

 10.5秒

 7.5秒

 OutlookExpress

 3.7秒

 1.5秒

 SonicStage

 20.1秒

 5.4秒

 カメラ

 12.2秒

 8.5秒

 スタンバイ

 9.6秒

 6.9秒

 スタンバイ復帰

 8.6秒

 6.5秒





おもいっきり、「目押し」なんで、かなり誤差があるはずだけど。

よく使う、アウトルックエクスプレスあたりなんか、すごいね。

2倍速!!

ソニックステージなんかも、爆速。

CPUが、これでおなじ、CoreSoloモデルだったら、もっとすごいんだろうね。


●英字キーボード


keyboard.jpg


今回、ソニスタから貸してもらったのは、英字キーボードモデル。

見てのとおり、日本語文字がない分、英字が大きく表記され、

見やすい。

さらに、日本語キーボードは横14キー、英字は横13キーと少ない。

そのため、キーピッチに余裕があって、より使いやすい。


キーボード詳細はこちらを


が、日本語切替がメンドイ。店長野田の英字キーボードtypeSと

同様に、[Alt]+[`]。両手でがっちりグリップして使うのが多い、

typeUだけに、このキーの組み合わせでは、かなり厳しい。

店長野田は、↓こんな風にして、楽してる。

typeSのことだけど、typeUにも使えるんで、参考になれば、どうぞ。


店長野田が買ったtypeSZチェックチェック(日本語入力改善編)


ソニスタモデル限定のおまけ


ソニスタモデルだけの特典、スタンド(ポートリプリケーターじゃない)

見たいという、リクエストメールあったので。どうぞ。


omake.jpg


ちょうど、typeUの裏側のミゾにがっちり食い込むようになってて、

typeUを斜めに立てて使うには十分。ぺったんこにできるから、持ち運び

にも全くかさばらない。