デジタル一眼レフカメラ”α100”の50mmレンズ品切れ・・・;;


デジタル一眼レフカメラ買うと、やっぱり、いろいろレンズ試したくなるんだよね。。。

レンズ貧乏には注意しよう^^;


SAL50F14.jpg

50mmF1.4 α100に装着すると、35mm換算で約75mmとなる


やはり、一眼レフ持ってるなら、是非1本は持っときたいなぁってのが、このレンズ。

35mmフィルムカメラ時代では王道とも言われた、50mmレンズ。


主な仕様


フォーマット

フルサイズ対応

名称

50mm F1.4

35mm判換算焦点距離

75mm

レンズ構成

6群7枚

画角(APS-C

32゚

画角(35mm判)

47゚

絞り羽根

7枚(円形絞り)

最小絞り(F)

22

最短撮影距離

0.45m

最大撮影倍率

0.15倍

ADI調光



フィルター径

55mm

付属フード

バヨネット

外形寸法(最大径×長さ)

65.5mm×43mm

質量

約220g

テレコンバーター×1.4対応 

×

テレコンバーター×2.0対応 

×

 


ところで、店長野田が最初に選んだレンズは、18-200mmのこの↓レンズ


SAL18200.jpg


主な仕様


フォーマット

APS専用

名称

DT 18-200mm F3.5-6.3

35mm判換算焦点距離

27-300mm

レンズ構成

13群15枚

画角(APS-C

76゚-8゚

画角(35mm判)



絞り羽根

7枚(円形絞り)

最小絞り(F)

22-40

最短撮影距離

0.45m

最大撮影倍率

0.27倍

ADI調光



フィルター径

62mm

付属フード

花形バヨネット

外形寸法(最大径×長さ)

73mm×85.5mm

質量

約405g

テレコンバーター×1.4対応 

×

テレコンバーター×2.0対応 

×


とにかく、広角から望遠まで、幅広くカバーしてくれるので、非常に重宝。

初心者でも、ズームレンズキットやWズームレンズキットと言わず、本体のみとこのレンズの組み合わせを選ぶのも、全然アリだろうな。ちょっとした旅行なんかでも、このレンズ1本あれば、少しでも荷物を軽くできるし。。。


ところで・・・店長野田は、最近、やたらと、「ボケ」を強調してる。なんかいろいろ調べてみると、「ボケ」具合もレンズによって違いがあるらしい。さらに、もっと明るいレンズを使ってみたい。。。なんて偉そうな欲望がフツフツと・・・ってことで、前置き長くなったが、冒頭に書いた、50mmF1.4単焦点レンズを発注!!


ソニーの「WEB」には、


「人間の見た印象に近い自然なパースペクティブを再現する、使いやすい大口径標準レンズ。開放F値1.4という明るさで、開放付近でのボケを生かした描写や自然光を生かした表現、手持ちの撮影などに威力を発揮します。」


なんて、書いてあるじゃねぇかっ!!!「ボケ」好きの、店長野田にはうってつけのレンズじゃね?


でも、品切れ状態続いてるんだよね(泣

ほんとは、定休日の今日、さわりまくりレビューを書くつもりだったのにさぁ・・・


入手次第、さわりまくって、報告するっす!