デジタル一眼レフカメラ”α100”で撮った写真を修整してみた


今日は、早朝ブログ!


windmill.jpg 

こないだの記事でご紹介した、お客さんからもらった写真


200mm望遠目一杯での撮影と天候が悪かったせいで、

イマヒトツクリアな写真にはなってない。。。

せっかく、店長野田もお気に入りのアングルなんだから、

ちょこっと修正してみようと思う。


さて、どんな修正したかっていうと・・・

(使用ソフトは、PhotoshopElements。VAIOに付属していたり、

 スキャナーなんかにも付属していたり、比較的入手しやすいかも)


 revisephoto1.jpg

まず、マグネット選択ツールなどをつかい、「空」と「風車」以外の

「緑」の部分のみを選択する。

「緑」の部分は、全体的に青みがかっているので、

青色をやや弱くしてみる


revisephoto2.jpg

次に、選択範囲を反転し、「空」の部分を選択。このとき「風車」は

選択範囲から除外。

そして、「緑」の部分とは逆に、青色を思い切って強めてみる

鮮やかな「青空」になるはず。


revisephoto3.jpg

仕上げは、全体的に少しだけコントラストをあげてみる

以上。


さて、結果は・・・


windmill2.jpg


ごらんの通り。元の写真と見比べると、明らかに鮮やか

青空の部分は、お好みでもっと青色を強調してもいいかも。

作業時間は、10分程度。緑の部分をもう少し時間かけて、

鮮やかにするのもいいかも。


実際にやってみると、意外と簡単なことがわかるはず。

これで、失敗したぁって思う写真でも、全然イケテル写真に

生まれ変わるかも。


せっかくのデジタル一眼レフカメラα100”なんだから、撮る

だけじゃもったいない。

写真の加工にチャレンジしてみよぉ。


※写真をご提供してくれたお客様。実は、店長野田のカメラの

 ナイスなアドバイザーだったりする。一眼のことをいろいろ教えて

 もらってます。。。