コンセントが焦げた!!


shortconcent.jpg

延長コンセントのメス側が黒こげ


お得意様から、こんなものが持ち込まれた。


「店長のブログのネタにどうぞっ」


くぅ、泣けます。お気づかい感謝です。


どうやら、100円ショップで買ってきた延長コンセントのようだ。


shortconcent2.jpg


メス側のコンセントが黒こげになってるし・・・


ところで、こないだ、お客様のところで、パソコンのメンテナンス作業中に、

雷のせいで、突然、停電。なんとか、パソコンのデータにも、パソコン自体にも

特に影響はなかった。

が、・・・毎年、この季節・・・


「なんか、突然テレビの電源が入らなくなった」

「パソコンの電源が入らなくなった」


なんていう、ヘルプコールがちらほらある。

原因は、落雷によって、電源部が黒こげになったこと・・・

コンセントを経由して、雷による、とんでもない電流がテレビやパソコンに

流れ込むことによっておこる。


雷が近くでなりはじめたら、電気製品はコンセントぬいとくのが無難だろうね。

(めんどくさいけどねー^^;)

せめて、落雷対応の電源タップでも使用したほうがいいかも。