タウトク版「店長のつぶやき日記」第7回(全11回)


 VAIO typeF light
10/29(金)発売の、タウトク10月号の読者の皆様、どもども。店長野田です。


近頃、「最近、寒くなりましたねぇ」なんていう、季節のアイサツがしょっちゅう聞かれるようになったかと思ったら、日中やたらと暑いことがあったり、店内はテレビやパソコンの展示で相変わらず、熱気ムンムンで未だに、エアコンが消せなかったり、でも、夕方から急に冷え込んで、あわててエアコン消したり・・・みなさんも気温に振り回されてたりしませんか?体調管理にはくれぐれも注意してくださいね。なんて言ってる、店長野田は、風邪なんかここしばらくひいたことない、健康体です。って、長い(苦笑


さて、今回は、秋冬モデルの最新VAIOが発売になったばかりという、パソコン購入計画には最高のタイミング!


tautoku0610.jpg


今回の秋冬モデルは、夏モデルで好評だった機能はそのままに、新たに様々なパワーアップが追加され、ますます磨きがかかり、価格は変わらず!まさに、夏モデルの熟成版だ。


ということで、VAIOをどうやって選べばいいか、見てみよう。


●なにする?


さて、パソコン選びに、まず最初に必要なことは・・・


 ずばり、パソコンを使って、なにをするか?


これがはっきりわからない以上は、百戦錬磨のベテラン店頭スタッフといえど、アドバイスしにくい;;


☆ホームページ見たり、メールするだけ?

表計算使ったり、ワープロ使ったり、主にビジネス用?

☆写真だけ?

☆ビデオ編集もする?

☆テレビ見る?

☆音楽聞く?


こんな風に、パソコンでできることは、いろいろある。まず最初に必要なことって書いたが、実は、もっとも大事なことだったりもする。タウトク読者なら、当店へ足を運ぶこともできるだろうから、このもっとも大事なことは、じっくり店頭スタッフと相談して決めてほしい

これら意外にも、パソコンでできること、遊べること、いろんなことを店頭スタッフから情報収集しちゃいましょ!


●どんなVAIOがある?


是非一度、ご来店前に、簡単なお勉強をしときましょ。そんなときにおすすめなのが、ソニースタイルのホームページにある、いろんなコンテンツ。


tp_yesno_01.jpg

Yes No形式で、答えるだけでぴったりなVAIOノートを選んでくれる。


tp_comp_mob_01.gif

持ち運びタイプのVAIOノートを徹底的に比較。


tp_comp_aio_01.gif

デスクトップ一体型と、大画面ノート。これもよく迷う。これらに絞って、比較。


tp_comp_sep_01.gif

デスクトップといえば、モニターと本体分離型のセパレートタイプさ。という人におすすめ。


これで、なんとなく、どんなVAIOがあるかが、見えてくるはず。

そして・・・


タウトク版つぶやき日記第4回に、デスクトップよりもノートパソコンのほうが、いいんじゃね?的なことをご紹介。実は、当店ソニスタVAIO人気は、6:1くらいで、ノートのほうが圧倒的に高い。

詳しくは第4回を見てもらいたい。


●お得に購入するヒント


どうせ、買うなら、お得に買いたい。そんな人のための耳より情報。

12月31日(日) まで、店頭にてソニースタイルVAIO を購入すると特典が。詳細は、店頭に来てのお楽しみ。


ソニスタVAIOは、コール徳島店の店頭購入が、絶対お得!


さらに、タウトク10月号を見るともっともっとお得な情報が・・・まだタウトク買ってない人は、本屋さんへ、いそげっ!