運動会のお手伝い行ってきた


undohkai1.jpg


とある、幼稚園さんの運動会のお手伝い。音響担当として、毎年おじゃましている。


undohkai2.jpg


スピーカーの設置や、カセット、CD、マイクの準備。そして、本番中は、このコンパクトなミキサーの操作。


園児たちが、次の演目をマイクを使って案内するわけだが・・・ちっちゃな声、どでかい声。。。様々。だから、ミキサー使って、音量調整はヒジョーに重要。突然、どでかい声来たりするから、反射神経をとぎすまし、音量を一瞬で下げる・・・


さて、今回は、だれに頼まれるわけでもなく、勝手に、α100を持ち出し、撮影しまくってみた。せっかくの絶好の被写体なんだからね。 裏方さんたちの活躍も含めて、運動会をお楽しみください。。。


undohkai4.jpg

準備あるから、朝7時過ぎには、現地に到着してたわけだが、とってもいい天気で気持ちよかった。

園児たち手作りの旗が、青い空によく映える!


undohkai5.jpg

”マツリ”の前の静かな雰囲気。結構、この緊張感の前の雰囲気好きなんだよね。


undohkai6.jpg

先生方全員&ご父兄の方々、の見えないところでの”汗”が運動会を支えてるんだね。。。


undohkai7.jpg

ちなみに・・・朝7時過ぎには、恒例の「場所取り」完了してました(笑


undohkai8.jpg

1時間半後には、すっかり準備も整い、さぁ、運動会はじまり、はじまりぃ!




undohkai9.jpg

undohkai10.jpg

園児たちが、のびのびやってる横で・・・おびただしい数の、カメラ、カメラ、カメラ・・・

(全部、当店でお買い上げだったらなぁ・・・なんてことをツイツイ思ったりしつつ。)


undohkai11.jpg

パパ、ママに向かって全力疾走の徒競走。ほほえましい。


undohkai3.jpg

そして、最後の競技にして、最高の盛り上がり間違い無しの、年長さん全員参加のリレー。

毎年、これが一番の楽しみだったりする。

α100のスポーツモードで、連射しまくって撮れた、お気に入りの写真。園児たちの顔がわからない程度にリサイズしてしまっているのが残念だが、それでも、転んだ瞬間の土煙なんかまでよくわかる。


さて、結局、200枚以上を勝手に撮影してみたが、ほんとに、α100の底力を改めて感じた。

運動会では、シャッターチャンスは一瞬。その一瞬を逃さないためには、素早いピントと素早いシャッター。やっぱりこの辺は、デジ一眼ならでは。またまた、α100を惚れ直した店長野田なのでした。。。おしまい。