VAIO typeR master を考える


1209braviavaio5.jpg


VAIO最上位モデル。typeR master。イメージ的には、ガシガシハイビジョン編集したり、最新技術満載のプロフェッショナルPC。確かに、そのとーり。が、店長野田的には、こんな使い方どうだろうか?なんて思う。


 


1219bd1.jpg


以前、52型BRAVIA Xに、typeR masterを接続したことを書いたが、まさに、こんな使い方をオススメしてみたい。


突然だが、こんな風に、大型液晶テレビに接続する場合のオススメしたい、typeR masterのカスタマイズが、↓これ。


1219bd2.jpg

合計¥510,150!!!  高っ。

(CPUは上から2番目、メモリは2GB、グラボはNVIDIA、HDDはMAXの2TB、BDドライブ、デジアナチューナー。そして、液晶ディスプレイはなし!)


たしかに、自分でも高いと思ってしまうが・・・ちょっと待って。


デジタル対応の大型液晶テレビにこのスペックで接続するとなにができるか?


ブルーレイディスク搭載だから、ブルーレイ映画ソフトを再生してホームシアターに!

デジアナチューナー搭載だから、HDDレコーダーに!しかも、何時間でも録画しちゃるわい!な2TB搭載!

もちろん、フツーにパソコンとしてみても、超ハイスペックだけに、なにやってもサクサク動く!


と、ここで、フツーにパソコンを使う場合のことを考えると・・・


1209braviavaio3.jpg


画面でかいから、当然、画面とこんな激近い無理な体勢になる。そこで・・・


1219bd3.jpg


こんな、ワイヤレスのキーボードとマウスをセットすれば、適正な距離から、画面を見ることができるね。


●まとめ


ってことで、VAIO typeR masterを、カリカリチューンすれば、高性能VAIOブルーレイディスクレコーダーがセットになった、お得なお買い物ができるね。でも・・・どう考えても「男買い」な買い物になるけど^^;

ま、こんなVAIOの使い方もあるってことで、ご参考までに!


※ご参考

typeR masterのページには、注意書きとして、


「地上・BS・110度CSデジタル放送の番組や、ブルーレイディスク著作権保護されたコンテンツを再生するには、HDCP規格に対応したディスプレイが必要です。」


となってる。BRAVIAは、HDCP規格に対応しているため、安心して接続できる。ただし、HDMI-DVI変換アダプタが必要。詳しくは、過去のつぶやき日記をどうぞ!


1209braviavaio5.jpg