PSP大破!!!


新年早々、縁起でもない(?)モノを見てしまった。。。


0104psp1.jpg


お客様からの修理依頼。見ての通り、液晶がグシャグシャ。。。


どう考えても、買い換えたほうがいいってのは言うまでもなく。。。持ち込みのお客様は、迷わず、


「破棄してください。。。」


ってことで、早速・・・


0104psp2.jpg


↑分解してみた。


この状態では、まだ『破壊』ではなく、あくまで『分解』。元の状態に戻せる状況。で、左中の黒い部品、これが、ぶっ壊れてる液晶パネル。それを裏返してみると・・・


0104psp3.jpg


↑液晶パネル裏側(どこ製かは・・・ここでは伏せさせて。。。言いたくない!)

力いっぱい変形しているのがわかる・・・で、それだけじゃなく・・・


0104psp4.jpg


↑液晶を取り付けるシャーシーも、すっかり変形。。。踏んづけたんだろうな。


ここからは・・・破壊活動に入ります(笑


0104psp5.jpg


UMDディスクまわり。 ディスクを回転させるモーターまわりを破壊し、モーターを取りだしてみて・・・3Vの電圧をかけてみたところ・・・ちょっとだけ「まわった」 ミョウに満足。。。


0104psp7.jpg


↑黒いのがUMDディスク回転用モーター 白いのがスピーカー。もちろん左右に計2個装備されてた。両方ともほんとにちっちゃく、感動!


0104psp6.jpg


↑液晶パネル裏のバックライト部。下部の7つの白い部品がLEDだと思われる。電圧かけたけど、光らなくてちょっと不満。。。液晶パネルにはこの他、2枚のフィルムが貼り付けられていた。偏光フィルターらしきフィルムで、片側からしか光が通りにくくなっていた。外光が反射しないようにか?


0104psp8.jpg


↑現在。 絶対復元不可能^^;


みなさん、くれぐれも、PSPは踏んづけないようにしましょう!


おしまい。。。(ソニーPSP関係者のみなさま。分解しちゃってごめんなさい)


●おまけ


今日の鉄拳


0104psp9.jpg