国際家電見本市「CES 2007」 in ラスベガス 開幕!


さぁ、今年もはじまった。年に一度の家電製品のお祭り。「CES」(コンシューマー・エレクトロニクス・ショー)。世界中の家電メーカーが、ここぞとばかりに様々な製品をお披露目する。40周年にあたる今回は、ラスベガスにて、現地時間1/8~開催される。2700社の出展、15万人の来場を見込むようだ。。。すげぇ規模だ。


ってことで、我らがソニーももちろん参加してるわけで・・・


0108ces1.jpg


まずは、ソニー(株)の報道資料を見てみた↑(クリックすれば、飛べる)


有機ELテレビや、82型液晶テレビ、70型液晶テレビ、レーザープロジェクションテレビなどなど。

もいっかいラスベガスに行きてぇ・・・・英語わからないけど^^;


さて、この報道資料を見て、気になったところをピックアップしてみる。


●インターネットビデオHDTV


インターネットビデオシステムというらしい。テレビのリモコンをポチッと押せば、ネットから様々なハイビジョンコンテンツを楽しめる。アメリカでこの春発売される、BRAVIA S3000シリーズはこのインターネットビデオシステムに対応。非対応のテレビでも楽しめるように、外付けモジュールなるものもこの夏に発売されるようだ。ふーん、BRAVIA次期モデルは、3000シリーズって言うんだねぇ。。。


また、これらのHDコンテンツは、ソニーと提携した、AOL、Yahoo!ソニーピクチャーズ参加のGrouperが、仕切るようだ。


いよいよ、ネット上でもHD映像を楽しめる時代となるわけだ。やはり、ソニーピクチャーズの映画あたりから提供されていくんだろうか。


BRAVIAに70型モデルが追加!


「KDL-70XBR3」が2月よりアメリカで発売。日本では未定。その特徴は、


 ・高速応答性の向上(残像軽減)・10ビットパネルによる高画質化・LEDバックライトで色再現性が向上


なかなか期待できそうだ。気になるところは、やはり、XMBクロスメディアバー)が搭載されてるかどうか?おそらく、入力端子も現行BRAVIAの中では一番多いだろうから、XMBがないと、ほんとに入力切替えがめんどいんじゃない?


●その他


BDプレーヤー2機種、ハンディカム新型16機種、そして、参考展示では、いよいよ実用に近づいてきた、有機ELテレビなどなど。また、レーザープロジェクションテレビっていう初耳なテレビも参考展示されてるようだ。従来、SXRDパネルにランプを光源として投影していたが、ランプの代わりにレーザー使うことによって、ランプ交換が不要になる。しかも、高画質化がはかれるらしい。次世代プロジェクションテレビってこと。


ほんと、現地に行きたいって思う店長野田なのです。。。


===================================================


CES関連リンク


2007 International CESについて ソニー報道資料


ソニー、27型でコントラスト比100万:1の有機ELディスプレイ AV Watch


国際家電見本市「CES 2007」 NIKKEI NET


●おまけ・・・今日の鉄拳


0108ces2.jpg で・・・↓


0108ces3.jpg で・・・↓


0108ces4.jpg ・・・↓


0108ces5.jpg こんなになりました。。。