新型VAIOをチェケラッ!


昨日のブログでご紹介した、「CES 2007」。ここで発表された、新型VAIOについて、今日、ソニーから、日本向けの発表があった→VAIO公式サイトへどうぞ


TP1_for_info_0109.jpg


リビングルームコンピューター「TP1」


発表されたのは、2機種。VAIO1機種と、周辺機器1機種といったほうが正しいか・・・


 


リビングルームコンピューター「TP1」は、テレビと一緒に使うVAIOのようだ。テレビの横に置くだけに、こういうやさしいデザインになっているんじゃないだろうか?もちろん、HDMI端子も装備されており、HD映像に対応しているのは言うまでもなし。


っと、ここでふと思ったのが、typeX Livingとのすみ分け。


Xliving_pht.jpg


機能的にはおもいっきりかぶってしまう製品同士だが。ネット上で色々記事を見てみると、どうやら、新型のtypeX Livingには、ブルーレイドライブが搭載され、「TP1」の上位機種の位置づけとなるようだ。店長野田的には、このtypeX Livingのほうが興味をそそられた。ちょっと話がそれるが・・・店長野田的理想は・・・


1207bd3.jpg


↑これ。今後、HD対応の薄型テレビがどの家庭にもあたりまえのように置かれる。そして、そのテレビには、typeX Livingのような、なんでもできるパソコンを接続して、ネット、録画&再生、ゲームなどなど・・・をフルHDで楽しむ!ブルーレイドライブ搭載されたtypeX Living。ポイント高いよ!


そして、発表されたもう1機種は。


WA1_for_info_0109.jpg


↑ワイヤレスデジタルミュージックストリーマー「WA1」


ワイヤレス内蔵、スピーカー内蔵、バッテリー駆動可能。この3つから連想できる、この製品の機能は?


ホームモバイルミュージック!


要するに、パソコンに貯めた音楽を無線LANを使いアクセスし、スピーカーで再生しちゃうって言う機器。バッテリーあるから、気分次第で、家中どこででも音楽が楽しめるっていうなかなかの強者。値段次第では、プチヒットしそうな予感。


さて、これら2機種は、1月中に日本向け製品の詳細発表がされるようだ。楽しみ楽しみ。