「typeS VGN-SZ91S」にWindows Vista HPいれてみた


結果的には、無事、Vista起動してる。


0130vista1.jpg

↑店長野田の2006夏モデルVAIO typeSプレミアムバージョンのデスクトップ


Vistaへのアップグレード作業をしてみての一番の感想・・・ノートにとってインストール作業容量15GBの確保はきついよ(涙


いや、実際、15GBの余裕がある人ってどれくらいいるだろう・・・結局容量確保のために、オフィス、フォトショ、イラレ、CADソフト・・・もろもろ全部削除したし。。。今から、そのへんの再インストールしないといけないのがメンドイ


さて、夕べの、Vistaインストール完了までの行程をちょっと振り返ってみようかなと。超長文だし、写真もいっぱいなので、ご注意を。


 


●インストールまでの道のりがタイヘン


15GBの容量確保もタイヘンだが。それ以上に重要なのが、データのバックアップ。

お気に入り、メール関係・・・基本的にデータは引き継げることになってはいるけど、万が一に備えて。


0130vista2.jpg


それと、事前情報でわかっていたことだが。


指紋認証ソフト「Protecor Suite QL」のパスワード情報、これは必ずバックアップだけじゃなく、テキストとして、控えておいたほうがいいと思う。Protecor Suite QLは、Vistaじゃ、起動しない!(もちろん、XPの互換モードにしても) 指紋認証に頼って、すっかり忘れてしまったパスワードもあるだろう。起動しなけりゃ話にならない。Vista対応されるまでは、従来どおり「パスワードは手入力」になるんだから、きっちり控えておこう!


そんなこんなで、インストール準備だけで、3時間以上かかってしまった^^;


Vistaへの「アップグレード」


さて、今回は、Vistaの新規インストールではなく、アップグレードインストール。ってことで・・・


XP起動の状態で、VistaインストールDVD-ROMを挿入し、起動。すると・・・


0130vista3.jpg


互換性を確認するんだ? ご丁寧だね。

で、5分くらいだろうか、結構長くかかったが、↓こんなメッセージ表示されて、インストール作業ストップさせられた。。。

0130vista4.jpg

↑要するに、Vista非対応のアンチウィルスと、ブルートゥースソフトを消せってことだね。ふむ。親切。


そして、この画面をスクロールしていくと・・・


インストールされているアプリケーションやデバイス潜在的な問題点が検出されました


下記の問題点があってもアップグレードは可能ですが、アプリケーションやデバイスの一部はアップグレードが完了した後に機能しなくなる可能性があります。


  • IEEE 1394 IP ネットワーク列挙子: 1394 ホスト

  • IEEE 1394 IP ネットワーク列挙子: IEEE 1394 IP ネットワーク デバイス

  • ポート (COM と LPT): Toshiba BT Port (COM10)

  • ポート (COM と LPT): Toshiba BT Port (COM11)

  • ポート (COM と LPT): Toshiba BT Port (COM12)

  • ポート (COM と LPT): Toshiba BT Port (COM13)

  • ポート (COM と LPT): Toshiba BT Port (COM14)

  • ポート (COM と LPT): Toshiba BT Port (COM20)

  • ポート (COM と LPT): Toshiba BT Port (COM21)

  • ポート (COM と LPT): Toshiba BT Port (COM6)

  • ポート (COM と LPT): Toshiba BT Port (COM7)

  • USB (Universal Serial Bus) コントローラ: Marantz RC9500 USB Driver




ちょ、ちょっとちょっと、なんだこれ? でもよく見ると、これらすべて死んだとしても、ブログアップはできそうだし(笑

Intel Wirelessなんて文字も見えるが、最悪、有線LAN接続すれば・・・


ってことで、言われた2つのアプリだけ削除して、インストールしてしまおう!

0130vista5.jpg


まずは、DVDからHDDへ、インストール用データ達が一斉にコピーされる。↑見ればわかるとおり、Cドライブ直下に$UPGRADE・・・などの名称で、3つのフォルダにコピーされていくようだ。みるみるドライブの空きは減っていく;;


そして・・・あとは・・・待つのみ・・・ひたすら・・・待つ・・・待つ・・・待つ・・・

晩ご飯もまだ食べてないし、っていうか、まだ店にいるし・・・続きは家でやろうかなってことで・・・


0130vista6.jpg


インストール最中にバッテリー駆動にして、営業車に載せて・・・自宅にお持ち帰りした・・・はいはい、無茶してるのはわかってますから。


では本題にもどして。。。


何度か再起動を繰り返し、ようやく、


0130vista7.jpg


いえいえどういたしまして。

と、まぁ、ここまで、「待つ」ことしかしてないのがおわかりいただけたと思う。で、ここからが大変。と、ここで就寝。


0130vista8.jpg

Vistaのログイン画面。


●さまざまな問題が山積み


さて、一夜明けて、今日。Vista発売日ということで、定休日返上で店を開けているわけ。といいつつも、宣言通り、今日は一切仕事する気なし! ひたすら、Vistaのセッティング!


まず、デバイスマネージャーを早速みてみて、どれくらい「!」なデバイスが見てみた・・・が、なにもない!

たしかに、フツーにVistaが動いているわけだが・・・


 ・指紋認証(電源パスワードのみOK)

 ・FeliCa(一部使える。)

 ・オーディオデバイス(音が出ない!!!!!)

 ・Fn + F2~F7 などのショートカットきかない(消音、音量大小、液晶輝度明暗など・・・)

 ・電源オフ時に・・・ブルー画面がでるっ(正直見るとヒク)これ、かなり致命的;;


などなど。これ以外にも、不具合は未確認だが、ドライバ更新が必要と思われるモノは・・・たくさんありそ;;


指紋認証FeliCaなど、ハードだけでなくソフトもVista対応が必要なものは、ソニーからのサプリメントディスク提供スタートを待つしかないが。


さぁ、店頭展示している、Vista搭載のtypeSプレミアムバージョンから、リカバリーツールを使って、ガシガシ最新ドライバをコピーしてと・・・ぼちぼちご報告していきます。。。


つづく・・・