「typeS VGN-SZ91S」にWindows Vista HPいれてみた その2


写真なしっす。テキスト殴り書き!しかも長い^^;


さて、Windows Vista発売になって2日目なわけだが・・・店長野田のtypeSプレミアムバージョンは、着々とVista化が進んでるわけで。


昨日のブログでご報告した様々なトラブルだが、大体解決できた。が、ほんとは、報告した以外にもしこたま、トラブルあったんだよね;;で、たくさんあったトラブルは・・・ほぼ解決できず・・・どいうことかっていうと・・・


人柱になるのが好きな店長野田は、OSアップグレード時にはやってはいけない方法でチャレンジしてたんだよね。


 


●禁じ手・・・リカバリーせずのOSアップグレード


OSアップグレード時には、いったん今のOSをリカバリーかけて、きれいな状態で新しいOSをいれる。でも、リカバリーしたくないよね、だれでも。せっかく使いやすいように長い時間かけて構築した環境をいったんリセットするわけだし。アプリケーションも全部入れなおさないといけないし。


で、昨日のVistaインストール時は、実は、リカバリーもなにもせず、普段XPを使っていたそのまんまの環境でやってみたってわけ。もちろん、HD革命っていうソフト使って、Cドライブは丸ごとバックアップしてたのは言うまでもなし。


どれくらいトラブルあるか、半分ワクワクしながらトライしてみたが・・・シャットダウン時にブルー画面出て固まったり、DVDドライブにアクセスすると固まったり・・・なんだか致命的なトラブルてんこ盛りなわけで。


●やっぱり王道、リカバリー→OSアップグレード


ということで、VAIOリカバリーツールであらかじめ作ってあった、XPのリカバリーディスクを使って、工場出荷状態へ戻す。(typeSプレミアムバージョンに付属のHD革命はVistaでは動かないため、そのバックアップデータは使えなかった;;)

そして、再びVistaへアップグレード。


そして、店頭展示してある、Vista搭載のtypeSプレミアムバージョンからコピーしたサポートディスク(ドライバソフト関係が入ってる)を使い、一つ一つドライバーやアプリを組み込んでいった。


Vista用のドライバ関連アップグレード


ドライバ&アプリもそのままでも使えるものもあるが、一応組み込めるものはすべてやってみた。ちょっとまとめてみる。以下デバイスマネージャー内での名称を使用。


 Biometric(指紋認証)・・・ドライバアップデートのみ。アプリは後日のサプリメントディスク待ち。そのため、BIOSパスワード時のみ指紋認証使用可能。

 Bluetooth・・・これは、Vistaアップ前に削除させられるため、サポートディスクよりアップ

 Felica・・・アップしなくても使えそうだったが、アップ

 PCMCIAアダプタ・・・アップ

 サウンド・・・アップしないと音すら出ない

 ディスクドライブ・・・アップ

 ネットワークアダプタ・・・有線、無線ともにアップ

 ディスプレイアダプタ・・・SPEEDモード、STAMINAモードそれぞれ切り替えて、アップ

 ヒューマンインターフェイスバイス・・・USB以外の2つをアップ

 ポータブルデバイス・・・アップ

 マウス・・・AlpsPointing-DeviceForVAIOをアップ

 メモリデクノロジドライバ・・・アップ

 モデム・・・アップ


以上。そして、重要なのが、HDDプロテクション。これはいったん、コントロールパネルより、旧アプリを削除しないと、Vista用はインストールできなかった。


サプリメントディスク待ち


 指紋認証のProtections Suite QLっていうアプリ。ほんとに待ち遠しい。これがないことには、ソニスタログイン、電源オン、ブログ関連、ネット銀行、ソネットログイン、ヤフーログイン、MSNログイン、社内サーバーログイン、WEB&メールサーバーログイン・・・言い出したらきりないくらいのログイン関係をすべて手動でやらないといけない。すでに、これだけのために、XPに戻そうかって思うくらい;;


 ソニックステージ。 moraには、2月中旬のVer4.3までは、使うなっていう内容が書かれている。(VistaVAIOには、4.2がインストールされているのに・・・)ということで、素直にソニックステージは使ってない。


主にはこの2つかな。それと、サプリメントディスクとは関係ないが、各社周辺機器メーカーのVista対応。どうもプリンターメーカーをはじめ、いまいち対応が遅い気がする。Vistaのことに触れてもないメーカーホームページもあるくらい。早急にお願いしますよぉ。


サプリメントディスクはいつからさ?


えー、これだけヒトリ相撲とも思えるくらい騒いでる店長野田ですが・・・すでに↓のバナーから、サプリメントディスクは申し込みできます^^;

正直2月中旬以降くらいの対応かと思いきや・・・さすが、ソニーさん。仕事がはやいね!


ってことで、Vista対応のVAIOお持ちの方々、店長野田のように苦労せずともサプリメントディスクでさくっとVistaにしちゃいましょうね!  Vistaイイぞぉぉぉ^^


はぁ~~~~~~~~っ。無駄な苦労しちまったよ(号泣  おしまい。。。

(こんな殴り書き文章を最後まで読んでくれた暇な方ありがたい方々、感謝感謝ですよ)


s070130.jpg