Windows Vistaから、ファイル共有先にアクセスできない


店長野田のtypeSプレミアムバージョンVistaにアップグレードしてから、20日間が過ぎた。思った以上にサクサク動くし、いろんなかゆいところに手が届きまくりで、便利してたんだが・・・


「どうやっても、ファイル共有できない」


0219file1.jpg


店長野田の思いこみも疑い、スタッフ全員入れ替わり立ち替わり、ユーザー名&パスワードを入力してもらうものの、ことごとくダメ;;


 


まず、状況説明。


Windows同士のファイル共有じゃなくて、ネットワーク型のHDDへの共有。社内のファイルサーバーとして、アイオーのLANDISKを使用しているが、こいつにだけログインできない。で、色々調べてみて、原因&解決方法がわかった!早速、内容を整理してみる。


●症状


 Windows Vista Home xxx から、Windows以外のサーバー(samba)には、ファイル共有でのログオンはできない


●解決方法


 1.レジストリエディタを開く

0219file2.jpg


 2.HKEY_LOCAL_MACHINE¥System¥CurrentControlSet¥Control¥Lsaへ。


 3.LmCompatibilityLevel を開き、値のデータを 2 にする。

0219file3.jpg


以上。この説明でわからない人は、あきらめて、このブログを印刷してPCショップへもってって、作業してもらおう!


●店長野田が思うこと・・・


ネットワーク型のハードディスク。要するに、LANケーブルを接続するハードディスク。企業内や、家庭内でもこの手のハードディスクを使用している人はすごく増えている。なんせ、ネットワークにつながってさえいれば、どのパソコンでも、Windowsマッキントッシュでも、そのハードディスクにアクセスして、データの閲覧や編集が自由自在。しかも、最近じゃ、2TBとかいう強烈にでかい容量のものまで比較的安く販売されてるし。音楽データをどかんとぶちこんでおいて、家中どこからでも音楽を再生したり、映像データだって。。。便利だよねぇ。


で、Windows Vistaにすると、今回のトラブルが必ず出てくるわけで。今回の作業が必ず必要になってくるわけで・・・こんなありがちなトラブル、早急に解決しないと、「Vista待ち」っていう人たちが、いつまでたってもVistaに乗り換えてくれないぞ!こんなんでいいのかぁ? >MSさんほかメーカーさんたち・・・