TV Side PC TP1のレビューしばしお待ちを・・・(汗


今日のタイトルは、TP1レビューのつもりだったけど、急遽変更;;


「今日の事件・・・」


ってことでよろしく。。。


0224meiwaku1.jpg 

↑見ての通り、メールの受信トレイに新着メールが1907通。もちろん、99%は迷惑メール


こりゃぁ大変だぁよ。。。もうね。こんなに迷惑メール来た日にゃぁ、仕事どころじゃ・・・


とはいえ、賢い迷惑メールフィルタを使っていれば、この膨大な量のメールを受信した瞬間に、


0224meiwaku2.jpg

↑こんな風に、ゴミ箱へ自動的にたたき込んでくれるわけだが・・・あとは、フィルタからもれた迷惑メールを手動で迷惑メール設定かまして学習させてやればいい。


ところが、今回はそうもいかない・・・というのも、この1907通のメールは、実は、丸々1日間での受信数でなくて、わずか、数時間の間の受信数。結局、今日は10,000通近くもの迷惑メールが送られてきた;;このままじゃ、メールサーバーがパンクしかねない。メールサーバーは当店の自社サーバーなのでどこにも頼れない。。。ってことで、迷惑メール対策をメールサーバーに施すだけで1日が終わってしまった;;(店長野田がWEBサーバーやメールサーバーの管理やってるもので・・・)迷惑メール対策が甘かった・・・自業自得;;


確かに、個人で使ってるメールアドレスにこんな数の迷惑メールが来ることはないだろう。が、万が一、自分のホームページなどでメールアドレスを公開している場合なんかは要注意。おそらく、どこかのプロバイダーと契約しメールアドレスを使っているだろうが、膨大な数のメールが送られてくるようになると、最悪メールアドレス停止されるかもしれない。プロバイダー側で対策を施してくれるとしても今日みたいな週末じゃ、即対応ってわけにはいかないだろう。くれぐれも自分のメールアドレスの公開には細心の注意をお願いしますね。


おしまい。。。


●おまけ


店長野田が使ってる「高性能迷惑メールフィルタ付きのメールソフト」を紹介した、過去記事はこちら