ソニエリW51Sでチェックイン


現在東京。無事スゴ録VAIOの設置作業も終わり、ホッとしてるところ。

今日は、おサイフケータイの機能の一つ、「JAL ICサービス」についてのお話。


0313ic2.jpg


ネット環境がないんで、W51S使ってのモバイル環境。なんで、ちょっと短めでお許しを。。。


飛行機に乗る際、フツーなら、チケットを予約して、チケット購入して、チケットを見せてX線使った検査を受け、チケットを自動改札機(?)に入れて、搭乗。こんな感じだね。


おサイフケータイあれば、

ネットで予約、ネットで決済、ネットで「WEBチェックイン」。X線検査のところで、「おサイフケータイ」をかざしてレシートみたいなのを受け取って、自動改札機のところでもおサイフケータイかざして、搭乗。


0313ic1.jpg

X線検査のところで、おサイフケータイかざして出てくる、レシートみたいなやつ。行き先や便名、座席番号などが書かれてる。紙質はほんとコンビニなんかのレシートと全く同じ。


まぁ、とにかく、空港ついてからの手間がなくて楽ちん楽ちん。なんせ搭乗までは、おサイフケータイを2回かざすだけ。JALのIC付きカードでもおんなじことできるけど、おサイフケータイのほうがお手軽だし。手持ちのカード増えるのやだしね。


JALのホームページはこちら


おまけ


東京でのモバイル環境。


0313ic3.jpg

W51Sには、USBケーブルが付属してる。ドライバも付属のCD-ROMに入っているものの、VISTAへの対応は・・・


0313ic4.jpg

↑このとおり、まだ対応されてない。


けど、フツーにつかえてます!(ドライバー以外のソフトは使えないけどねぇ)