今日は日食


朝のニュースで、今日は日食が起きるって情報をキャッチ!

時間は、お昼の11時半ころ。チャレンジしてみた。。。


180px-Eclipse001.jpg

↑店長野田の撮影写真じゃないっ! ウィキペディアから拝借・・・


 


まず、ネットで徳島の日食時間を色々検索するものの・・・どうやら、徳島では日食が起きないらしい;;

とはいえ、せっかくのお祭りごとなんで、やるだけやってみようってことで。。。

同じα100ユーザーのソニスタ担当藤本くんと、色々頭ひねって準備することに・・・


0319nisshoku1.jpg


なんせ、日食なんてものは、撮影どころか、見たことのない二人。とりあえず、考えつくことと言えば・・・

直接太陽をα100でのぞいたら、まぶしいだろうってこと^^;

フィルターとか、日食撮影アイテムがなんにも手元にない状態・・・で、考えたのが、クリアファイルをはさみで切って、2枚重ねにしてファインダーにセロテープで貼り付ける。いや、とんでもなくお粗末なのはわかってるけど^^;


0319nisshoku2.jpg


もちろん三脚セットしてっと。実際ファインダーのぞいてみたけど、最大ズームだと、まぶしくて・・・引いた状態でなんとか太陽をセンターに持ってきて、それから最大ズーム。とりあえず、AUTOでシャッター切ってみた。


0319nisshoku3.jpg

↑なんじゃこりゃ^^; 電線なけりゃ、それこそ全く意味不明な写真。


ま、太陽撮影するんだから、AUTOじゃさすがに無理だろうね。ってことで、1/4000 F40(使用レンズ18-200mm)にしてと・・・


0319nisshoku4.jpg

↑とりあえず、それなりに撮影成功。あとは、太陽が「カケテ」くれるのをまつばかり・・・


●いきなり結果


日食予想時刻を40分過ぎても、ずーーーっと、↑の写真のように、まん丸い太陽。。。

やっぱり、ネットで調べた情報は正確だったのね・・・


徳島での次の日食は、2009/7/22・・・


おしまい。。。