むか〜し、録った音を発掘!


こないだテレビで、ミリオンセールスを記録したアーティストばかりが出演した歌番をやってた。見た?さすがにいい歌ばっかり。なかには10年くらい前のヒット曲もあったりで、ヒジョーに懐かしく思ったり・・・


0403md2.jpg

↑これで100枚くらいのはず・・・ほんの一部・・・


で、今日、店の定休日を利用して、昔、聞きまくった音楽をもっかい聞こうと、古い「MD」を発掘。。。

「CDに焼く文化」が定着し、「ウォークマンシリコンオーディオ」が当たり前になってきて、店長野田もずいぶん前からMDとは無縁の生活スタイルに。。。お世話になりまくった、「MD」達は、どこにしまいこんだかわからなくなるほど^^;1時間ほど家の中を荒らしまくり、ようやくでかい段ボールから、とんでもない枚数のMDを発掘!


 


膨大な枚数の中から、なんとかオリジナルCDが手元にないものだけをより分けた。それが、最初の写真。約100枚ほど。それ以外は、手元のアルバムCDからピックアップした「マイベスト」とかばかり。ってことで、この100枚がとーっても貴重ってことになる。


ところで、、、発掘したMDに「値札」がついたままの「箱」があって・・・その値段見てみて、衝撃!


0403md1.jpg

↑これ、74分5枚パックの値段。ありえねーっつうの!今までMDメディアに何十万つっこんだんだ?>店長野田。今じゃぁ、ソニスタ価格で714円。しっかし、ほんとメディアって値下がりがすげーよなぁ・・・CD-Rもそうだしねぇ。そのうちブルーレイディスクも下がるだろうねぇ。


さて、これら店長野田的お宝MD達、このままじゃぁ、店長野田家に唯一あるコンポ意外じゃぁ聞くことすらできない。ってことで、まずは、PCへMD達のデータをコピーしたい!そこで登場するのが、ご存知、MZ-RH1


0403md3.jpg


こいつをPCと接続してやれば、アナログコピーじゃなく、デジタルコピーで、PCへ音楽データをもっていける。デジタルコピーってのがミソ。MDは、元々著作権保護のために、CDからMDへの1回こっきりのデジタル録音だけは許されていたが、2回目は不可。なのに、MZ-RH1を使えば、無問題!これで、昔のMD資産がよみがえるぞ!


ってことで、今日は、発掘作業でくたびれたため、MZ-RH1でのMD→PC大作戦は、明日、店頭のほうで、仕事中にやります!^^; 仕事しろ!>店長野田


つづく。。。


MZ-RH1詳細については、こちらをどうぞ