VAIO Edit Components Ver.6.3を早速使ってみた。


昨日のソニスタメルマガで、VAIO Edit Components Ver6.3発売を知り、早速ダウンロードして使ってみた。

ちなみに、VAIO Edit Components ver5以降のユーザーは、無償アップーデートOKってのがうれしい♪


0713motion0.jpg


今回のバージョンアップの中で、特に気になる機能が、「モーションドローイング」。今日は、この機能にスポットを当ててみようと思う。(かなりマニアックな話になるのは間違いなし!)

まずは、Adobe Premiere Pro 2.0で、モーションドローイング機能を使い、10秒ほどの動画を編集してみたんで、見てみて。




この動画、ポイントは、店長野田の頭に刺さってる『旗』(笑)。

VAIO Edit Components Ver6.3の新機能、『モーションドローイング』を使い、「店長野田の頭」を自動追尾させて旗を表示させてる。自動追尾ってのがなんだかスゲー。


さて、改めて、VAIO Edit Components Ver6.3について。


このソフト、「Adobe Premiere」の編集機能を充実させるプラグインソフトウェア。

これがあるから、ハイビジョン編集するパソコンとしてVAIOを選択する価値がある!と言ってもいいくらい。

ただ、Adobe Premiereのプラグインソフトだけに、裏方ソフトなため、存在すら知らずに使っている人も多いはず。


もいっちょ、モーションドローイング機能を使っての編集を見てみて。




今度は、店長野田の顔を自動追尾し、「鼻めがね」を表示してる。

最初の動画の「旗」も「鼻めがね」も、最初から用意されているアイテム。この他にもさまざまなアイテムが用意されてて、とにかく笑えます!


さて、どんな風に使うか、ざっくりと解説を。


0713motion1.jpg

Adobe Premiereのエフェクト画面からモーションドローイングを、タイムライン上の動画へドロップ。


0713motion2.jpg

↑設定画面が開くから、自動追尾したいところ(今回は店長野田の顔)へ「レーダー」をあわせて、「モーショントラッキング開始」ボタンをクリック。

すると、再生が始まり、レーダーが店長野田の顔へ自動追尾していく。

あとは、自動追尾させる「アイテム」を選ぶだけ。手順さえ覚えれば、ものすごく簡単だ。

このアイテム、ご紹介した2つの動画のような画像のほうか、文字も使える。


ってことで、今度は、ラジコンヘリに「ブルブル♪」の文字を自動追尾させてみよう!


0713motion3.jpg

↑が・・・画面内のヘリの大きさが小さく撮影しすぎたせいで・・・追尾してくれなかった;;

 こういうときのために、1フレームトラッキング開始というボタンで、1コマずつ半手動追尾なんていう、玄人向けの機能までついてる・・・正直、かなり手間かかるが^^;


で、その手間暇かけて、1フレームトラッキングで追尾させて動画が、↓これ。




今回撮影に使用した機器


 メモステハイビジョンハンディカム HDR-CX7+三脚

 VAIO typeR master


0704cx7.jpg