ストリート阿波踊り


日本三大盆踊りといわれてるらしい(?)「阿波踊り」が、

いよいよ、8/12〜8/15で、スタートした。


ところで、阿波踊りの風景といえば、

0813awaodori0.jpg

こんな感じだろうか?ところが、ここ数年、店長野田がはまりまくってる

のが・・・


0813awaodori1.jpg

↑こういった、ちょっと小さめのスペースや、路上でやってる、

 ストリート系の阿波踊り


0813awaodori2.jpg

↑数ある連の中でも、特にお気に入りなのが、「双六連」


0813awaodori3.jpg

↑打撃系の楽器だけで構成され、とくに大太鼓の迫力は圧巻。

 「踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ、そんそん♪」

 という、これぞ阿波踊り的な雰囲気とはまたひと味違う。


0813awaodori4.jpg

↑中には、こんなちっちゃな子が!

 いっちょまえに、体を反らせて、手首のスナップをきかせて、

 がんばってます!


0813awaodori5.jpg

↑踊り方も、独特。これが、またイイ!


0813awaodori6.jpg

↑一息ついてるとこまで、追っかけて・・・


0813awaodori10.jpg

↑そしたら、思いがけず双六の一員に知り合いの顔が!

 で、みなさんが食べてる「ちくわ」をいただいちゃった!


0813awaodori7.jpg

↑で、再度、踊り開始!円になって、一人ずつ踊ったり、

 複数で踊ったり。見る限り、NHKとかで中継している

 阿波踊りとは、ずいぶん違うスタイルなのがわかるはず。

 本当に楽しい。


0813awaodori8.jpg

↑最後は、ラインダンスのように、列になって・・・

 もう、本当に、毎年毎年楽しませてもらってます!


0813awaodori9.jpg

↑これが有料の桟敷席といわれるところ。TV中継とかされて

 一番華やかなところ。芸能人もこのいくつかある、有料の

 桟敷席で、踊る(歩く?)


今日は、天気がビミョウで、カメラぬれるのがイヤだったんで、

結局、阿波踊り見に行かず。明日か明後日は、動画でお届け

してみるつもり。。。


暗いところでも一眼レフなら、きれいに撮れる!

alpha_bannar.jpg