9/13に発表になった『HIGH-SPEED VAIO』


9/13に発表となった、「FOMA HIGH-SPEED 通信機能搭載VAIO


info_photo_typeS_typeT.jpg


要するに、ケータイ電話の通信機能が内蔵されたVAIOってこと。

typeSは、この秋モデルにラインアップ追加として発表されるのか、

VOMのカスタマイズの一つとして発表されるのか。

typeTは、秋モデルがまだ発表されてないし、モバイル志向が強い

PCだけに、ドーンと、新モデルに搭載されるのか?


とまぁ、VAIOも気になるところだが、モバイラーな店長野田としては、

FOMA HIGH-SPEED機能」のほうに、興味津々。

というのも、「定額データプランHIGH-SPEED」という新料金プランが

導入されるからだ。この定額プランは、通信量に応じて、4,200円〜

上限1万500円。ついに、三大キャリアの1つに、データ通信定額プラン

が登場した!

田舎徳島に住んでる者としては、イー・モバイルのようにエリア限定

されたサービスでないってのが最大の魅力。。。

 <HIGH-SPEEDエリアはこちら


が、なんで、9月13日発表でいまさらブログなのか・・・

実は、なんだか、このサービス自体、ビミョウな気がして・・・

色々調べてたわけ。。。で、ちょっとビミョウと思える点をまとめてみる。


1.プロバイダーは、mopera系のみ(840円/月)

2.Web&メールが中心で、FTPや、telnetなどは使用できない

3.音声通話や、iモードは、使えない→FOMAカードを専用で用意する

  必要があるってこと。

4.いちねん割引や、ひとりでも割などの、割引サービスは使えない


ん〜。確かに、モバイル環境で、最大3.6Mの通信速度は魅力だが、

こんな条件つきまくりで、最低4,200円を毎月支払うかっていうと・・・

高いわなぁ・・・FTP×だから、Web更新もできないってことだし。


特に3番。すでにFOMAを契約している人でも、このサービスのために、

新たにFOMAを一本契約することになる。特に、HIGH-SPEED対応の

ケータイをすでに持ってる人にとったら、最悪じゃないだろうか。

PC接続時には、FOMAカードを入れ替えないといけないんだから。。。


店長野田のように、ドコモ以外のキャリアユーザーだったり、今回の

端末内蔵のVAIOを使用する場合には、どっちにしても、FOMAカード

を1枚契約することになるからまだいいとして。。。


●もし、ビミョウな点がなければ・・・


もう、自宅にネット引かないよ。なんて人激増するかも。

上限3,000円くらいで、プロバイダーどこでも選べて・・・FTPもOK。

速度は変わらずのMAX3.6M

ケータイの電波足りなくなるだろうね。。。

ってことで、この程度のサービスにとどめてるんだろうか・・・


ソニーが、何年か前によく言ってた、


 ユビキタス (いつでも、どこでも、だれでも)


まずは、公衆ネット接続が整備されない限り、まだまだ夢物語だね。。。