BRAVIA+USBメモリでハイビジョンを再生する


秋冬モデルとなる、BRAVIAシリーズのうち、Xシリーズ、V5000シリーズ、

そして、一足早く発売となっている、J5000シリーズには、USB端子が

装備されてる。


0917m2t1.jpg

↑X5000の側面に、ポケットビットを挿したところ。

 サイバーショットをUSBケーブル接続もOK。

 ハンディカムも静止画限定になるっぽいが、同様にOK。

 対応機種詳細は、ここらしい。


ところで、BRAVIAのカタログやWebサイトにはこんな表記がある。


デジタルカメラで記録した静止画(JPEG)およびサイバーショット

 記録したMPEGムービー(MPEG1)の再生を確認しています


ふーん。意外と対応フォーマット少ないんだねぇ。静止画は、Jpegだけで

十分だけど、動画なんかは、AVCHDとかのハイビジョン動画フォーマット

に対応してれば面白いのにねぇ。


じゃぁ、試してみようか・・・


で、色々なフォーマットを用意してみた。


 ・m2t・・・HDVハンディカム(テープね)のフォーマット

      テープからVAIOに取り込んだままの生データ

 ・AVCHD・・・メモステハイビジョンハンディカムで撮影

        したまんまの生データ

 ・mpeg1・・・サイバーショットで動画撮影した生データ

 ・mepg2・・・規格色々あるけど、店長野田のVAIOに転がっていたブツ。


これらデータをポケットビットUSBフラッシュメモリ)にコピーして使用する。

ちなみに、USBの外付けHDDは、認識してくれないんだよね(泣


0917m2t2.jpg

クロスメディアバー(XMB)のビデオ欄にUSBが出てくるんで、その中を

のぞくと、動画ファイルが確認できる。


さて・・・一番気になる、AVCHDフォーマットは・・・XMB上に、表示すらさ

れない;; もちろん、再生なんかは当然できない。ってことで、AVCHDは、×。


mpeg1は、サイバーショット動画ってことで、当然○


mpeg2は、XMBに表示はされるが、再生できない。×。

詳細は調べる気なし。ハイビジョンが目的だし。


そして、最後に、HDVテープフォーマットのm2t・・・


0917m2t3.jpg

↑ドーーーン。再生できた!!!!


んー、かなり衝撃的。


●いきなりまとめ


新型BRAVIAのUSB搭載モデルでは、USBフラッシュ上の、


 JPEG静止画

 MPEG1動画

 M2Tハイビジョン動画


が再生できる。ただし、USB機器は、フラッシュメモリに限る。

残念ながら、USBのHDD自体認識してくれない。


●店長野田的 希望


AVCHDハイビジョン動画に強く強く対応希望!

・USB HDD認識に強く強く対応希望!


この2つが実現されれば、今後、ビデオカメラフォーマットの主流と

なるであろう、AVCHDの再生が、格段に楽になる。


AVCHD動画データを、パソコンからUSB外付けHDDに保存してお

けば、いつでも手軽に再生して楽しむことができるんだから。。。


この使用方法に限りなく近いのが、PS3への保存&再生。

それでも、HDDの残容量が気になったり、BRAVIAだけでの再生

に比べたら、メンドクサイし。


ということで、BRAVIAの設計の方々、大変とは思いますが、是非、

衛星ダウンロードで、対応のほど、よろしくお願いいたします。。。


新型BRAVIAとか まとめて・・・

新型BRAVIAプチレビュー<共通編>

新型BRAVIAプチレビュー<X&Wシリーズ編>