ソニー、東芝に半導体工場を売却・総額1000億円???


果たして、本当なんだろうか?


0916ps3.jpg


夕べのWebニュースや、今朝の新聞などで、そんな記事を目にした。

一瞬ドキッとしたが、よく見てみると、生産設備だけの売却。


目的は、映像・音響機器などに集中させるため。


正式契約は、1,2ヶ月以内。PS3の「セル」や、ゲーム機、ビデオカメラ

用の画像処理LSIなどの生産設備。


で、早速、両社そろって、「具体的に決定した事実はない」とのコメント

が発表されてる。。。


生産設備っていうのは、金かかるし、生産量を急に増やすことも減らす

ことも、なにかと大変。それなら、いっそ、生産は外注しちまえ。

ってことだろうね。

もちろん、開発設計は、ソニー自社内でやるわけだし。


究極に会社をスリム化するなら、全商品、開発設計以外すべて、外注

すればいいんだろうし。開発設計まで外注したりして・・・役員以外、

人も含めて全部外注なんてことも・・・メーカーじゃなくなるか^^;


関連記事


ソニー、東芝に半導体工場を売却・総額1000億円 NIKKEI NET

ソニー、画像センサー拡充・携帯やデジカメ向け NIKKEI NET

両社決定した事実はない IT media