有機ELテレビ”XEL-1”見てきた


まずは、店長野田がα700で撮影した、ニューヨークの風景をお楽しみ

ください。。。


1013el1.jpg

↑空の微妙なグラデーションが美しい


1013el2.jpg

↑同じ場所からの、夜の風景です。こんな風景日本にあるといいねぇ。


1013el3.jpg

↑すこしアップを撮影♪


1013el4.jpg

↑見ての通り、花です。


1013el5.jpg

↑店長野田、有機ELをさわれて、にんまり顔&Vサインで、ハイチーズ。

 ソニーさんに手袋してって、言われたんで・・・

 (左手人差し指のとこ破れてるし)


●画質チェックしてみよう


1013el6.jpg

↑まずは、じっくり画質の確認。

 再撮にもかかわらず、見事に黒が表現されてるねぇ。奥行き感もバッチリだし。

 もちろん、この写真、生データそのまんま。解像度変更以外の加工は、一切なし。


この視聴映像は、おそらく、CEATEC出品の際にも流れてたのと同じと思うが、

ハイビジョンm2tデータで、USBフラッシュからの再生。


1013el7.jpg

↑USB対応のBRAVIA同様、USBフラッシュに保存された、ハイビジョンm2t

 データを再生できるようだ。


BRAVIA+USBメモリでハイビジョンを再生する


まぁ、いまさら種明かしするまでもないとは思うが、冒頭の4枚の写真。

有機ELテレビの画面を撮影したモノ。

映像は、同じく、このUSBフラッシュでのm2tデータ。


2枚目の写真は、夜景は夜景でも、空は完全に真っ暗で、明かりは、建物から

こぼれる照明のみ。そんな薄明かりに照らされたビルの壁面もきっちり表現

されてるところが、すごい。

コントラスト 100万:1ってのは、見た瞬間強烈なインパクトがある。

黒つぶれも、白飛びも全く感じられない。


しかし、この映像ソース、チェック用としては、かなり高いハードルだと思う。



こんなのを堂々と配布しているのは、ソニーからの挑戦状ととれる(笑


「どうだ、こんだけ、黒が豊かに表現できるんだぞ。見てみろ!」


設計陣の自信の表れか?!


●動画応答性能を見てみよう!


1013el8.jpg

左:KDL-40X5000 モーションフローなし

中:KDL-40X5000 モーションフロー強

右:有機EL XEL-1(特に残像低減機能などは搭載されてない)


この3枚の写真。シャッター速度1/125 で撮影。

その他カメラ設定一切同じ。

被写体は、ゴルフのスイング中で、ゴルフボールインパクト前後の

おそらくヘッドがトップスピードの状態。さすがに、全く同じタイミングとは

いかないまでも、およその比較はできるはず。


見ての通り、左から右へ、腕のブレが確実に少なくなっている。

また、洋服の柄も同様。

いかに有機ELが、動画応答速度が速いかがよくわかるだろう。


ただし・・・ブルーレイの「XMEN ファイナルディシジョン」のエンドロール

で、動画応答性能を比較したとき・・・

モーションフロー強では、全く問題なかったが(なしは当然、字が

流れた)、有機ELは、残像感こそなかったものの、カクカクしていた

のが気になった。XEL-1は解像度がフルHDの4分の1で、画素変換

しているせいだからか?理由はわからない。。。製品版で再度確認

したほうがよさそう。


●外観を見てみよう


こちらは、すでにマスコミなどでも、散々とりあげられてるので、今さら

感があるから、ちょっと変わった角度からご紹介。


「パネルは、どうみても、薄い!」


1013el9.jpg

↑真上から。分厚くなってるのは・・・


 1013el10.jpg

↑パネル裏の下半分の鏡面仕上げされたパーツのせい。

 パネルをささえるアームを取り付けるために、デザイン上

 これだけ鏡面仕上げの部分を確保しているのか、

 それとも、有機ELバイスをドライブする回路かなんかがこの

 部分に取り付けられているのか?

 鏡面仕上げ部分以外の、パネルは、間違いなく3mm厚。

 (ちなみに、向かって左はしにある、丸い物体。内蔵アンテナ。

  手前に引き出して使う。ねじ式で接続したりといった、ダサイ

  ことはしなくていいのが、さすが。)

1013el14.jpg


ところで、パネルがこれだけ薄型化してくると、どうしても気に

なってくるのが、スピーカー。

液晶やプラズマも、今後各社ともにさらに薄型化してくるだろうが、

スピーカーは、どうしても限界がある。どこにスピーカーは配置

されるんだろうか?

XEL-1”では、スピーカーは、本体のほうに内蔵となっている。


1013el11.jpg

↑真上から見てみると、光の加減では、こんな風に、3つの四角い物体

 が見える。はっきりとはわからなかったが、どれかがスピーカーには

 違いなさそう。


1013el12.jpg

↑角度をかえて、アップで見てみると、細かくパンチング加工されて、

 無数のちっこい穴が開いてる。本体上面全体から、音が出てくる

 感じがする。。。ただし・・・


1013el13.jpg

↑1W+1W出力だけに、音量は小さめ。少し広めの部屋では、音量を最大

 にしたところで、近所迷惑にすらならないと思う。

 まぁ、画面サイズ(11V型)を考えると、ソートー個人ユースに限定される

 だろうから、これでも十分な音量とは思える。

 ちなみに、音量最大にしても、音割れなどはしていなかった。

 音質もまずまず。


さて、外観の話にもどそ。


1013el15.jpg

↑ケーブル類は、左のようにむき出しになってしまうが、

 右のように、付属のケーブルカバーで隠すことができる。

 こういったちょっとした気配りはうれしい。


1013el16.jpg

↑ケーブルカバーは、内蔵アンテナをのばすと、ぶつかり使えないが、


1013el17.jpg

↑そのときには、V/UとBSアンテナ端子に、付属のカバーで、

 見た目をすっきり見せるようにされてる。内蔵アンテナを使う場合は、

 ACアダプタのケーブル以外は接続しないだろうから、アンテナ端子の

 カバーだけで十分だろう。


1013el24.jpg

↑本体前面部には、唯一リモコンマークがあるだけ。

 リモコン受光部すら、どこにあるかわからない。

 完全に光沢仕上げのブラックで統一。美しい。


●操作性


1013el19.jpg

↑当然、リモコンも新タイプ。パネルの薄さにあわせて、リモコンも薄型。

 電池は、薄型にあわせて、ボタン電池(CR2032という大型タイプ)


1013el20.jpg

↑薄型化されているが、操作面は全く問題なし。

 特に、十時キーの役割になるキーは、センターの決定ボタン部が、

 落ち込んだデザインになっていて、誤操作もなさそう。

 トップセンターにある、縦2つに配列されている「ボタン」に見える

 ところ・・・ファームのバージョンアップとかでなにか、新たな機能が

 割り当てされそうに見えるが、「ボタン」ではない!押せない。

 そして・・・最近のソニー製リモコンには、必ずといっていいほど、

 存在する、「ホームボタン」・・・


1013el21.jpg

↑そうです! クロスメディアバー(XMB)健在だ!

 XMBがあるだけで、ずいぶん操作が楽になる。

 「なにか困ったら、ホームボタン押してね」

 という、取扱説明時の決まり文句が使えるから、電気屋さんは楽ちん♪

 そして・・・このXMBは、BRAVIAとは違い、PS3スゴ録のように、

 スムーズタイプ。BRAVIAは、コスト削減のためか、XMB操作時の

 アニメーションコマ数を減らしてるっぽく、ややカクカク感がある。


1013el22.jpg

↑おまけ

 外部入力が、HDMI1系統のみだから、XMBでも、このとおり。

 これじゃぁ、XMBのありがたみ半減だね(笑


1013el18.jpg

↑本体操作部。

 (写真は、イルミネーションをわかりやすくするため、ちょっと加工。)

 電源ボタン、ホームボタン、それ以外の5つのボタンは、2つの役割が

 兼用となってる。シーンに応じて、イルミネーションで、2つの役割を

 知らせてくれるようになってる。 

 画面が小さいだけに、手元に置いて使うことが基本。だから、リモコン操作

 だけじゃなく、本体操作も多いだろう。イルミネーションによる表示は、

 親切だ!


1013el23.jpg

↑番組表も、現行BRAVIA同様、7チャンネル表示可能。

 使い勝手も全く同じだ。安心。


●基本スペックとか・・・まとめ


1001el3.jpg 


・11型(解像度 960×540) 11型じゃぁさすがにフルHDは不要だろうね

コントラスト比 100万:1以上

・入力信号 1080p 1080i 720p 480p 480i

・受信チャンネル 地デジ、BSデジ、110度CS 地アナ非搭載

・音声 1W+1W出力 S-Forceサラウンド

・入出力端子 HDMI入力1 USB端子1 ヘッドホン端子1 LAN端子1

  アナログ入力端子なし


薄さばかりが注目されがちだが、画質のよさをもっと見てほしいと思う。

是非、大型化されたモデルを早急に商品化してほしいなぁ・・・。


ところで、解像度について・・・。


世界初の有機ELテレビだからこそ、11v型という画面の小ささにかかわらず、

もっと高解像度を!という意見もある。ソニーらしくないという意見すらある。

昔のソニーなら、発売時期を延ばしてでも、ハーフHD解像度で、

ぶっとび価格、40万なんていう、ごくごく一部のマニアにしか喜ばれない

ような製品を出してたんじゃないだろうか?

もう、液晶、プラズマを含めて、ハイビジョンテレビは、ハイエンド層だけの

ものじゃなく、「一般的な製品」なんだから・・・。

一時期のソニーのように、夢と理想ばかりを追うような姿勢でなく、

「買える」モノ作りを実践してくれてる、今のソニーの方がずっとイイ。


が、それでも、20万円という価格は、現実的には高いとは思うが、高解像度に

することで、もっと価格があがるようでは、もっと現実的じゃぁない。

(大方の予想を考えると、20万は、予想を裏切る安値だけど。。。)

使用上、11v型の大きさでは、この解像度ではほぼ問題ない。そりゃぁ・・・以下略。

ソニーの技術力を示すには、より高解像度にこしたことはないが、お客様目線

考えるなら、手の届く価格設定ができる「モノ作り」じゃぁないとね。


ということで、ちまたで密かにわきあがってる、「解像度論争」

店長野田は、すなおに、ソニーの判断を指示したいと思う。。。


●11月14日 AM10:00から予約開始

●12月1日発売

●希望小売価格  20万円


ソニースタイル 有機ELサイトはこちら


ソニープレス発表はこちら


ソニープレス発表2はこちら


ソニープレス発表3はこちら