かなり使えるHDメディアストレージ”HDMS-S1D”<基本編>


デジタル一眼レフカメラ”α”や、サイバーショット

アクセサリーという位置づけの

ハイビジョンメディアストレージ”HDMS-S1D”。

ソニースタイル価格49,800円と、やや高め感なこの製品。


1213strage1.jpg


実際に使ってみたが、意外にも、こいつ、やるな!ってな印象。

イメージががらっと変わってしまった。


●パソコンいらずで、写真データ保存・閲覧ができるヤツ


この”HDMS-S1D”は、80GBの内蔵HDDを搭載してて、

写真データを、ガンガンぶちこんで、テレビ(もちろんハイビジョン

テレビが望ましい)で、大きな写真として見てしまおうっていうモノ。


もちろん、貯め込みまくった写真データは、他のメディアにコピーも

できるし、当然、画質なんかもそのまま。


1213strage14.jpg

ソニー自慢のx-Pict Story ブルーレイレコーダーにも搭載。


そして・・・一番注目してほしいのが、x-Pict Story

せっかく保存した写真データも、ペラペラめくるように見るだけじゃぁ、

楽しさも半減。そこで、ソニー自慢のx-Pict Storyで、特殊効果

つけて、音楽までつけて雰囲気たっぷりで見れば、そりゃぁ、

同じ写真でも、楽しさ倍増するってもんだ。x-Pict Storyについては、

明日!


店長野田が、昔書いたx-Pict Storyネタはこちら


●開梱&外観


では、早速、開梱してみよう。


1213strage2.jpg

↑そのまま山積み展示しててもいいように、箱には、

 外形寸法や重量、対応メディアなどの他、「できること」

 も印刷されてる。


1213strage3.jpg

↑付属品一式


リモコン、ちょっと長すぎる。。。

ACアダプタも本体に比べると、ちょっとでかい。電源部

を内蔵できないもんだろうか。。。ちとジャマ。

ハイビジョン接続のための、D端子HDMIケーブルは

別売りなので、買い忘れないように!

付属の接続ケーブルは、黄赤白のコンポジット&ステレオ

ケーブル。なぜに、音声ケーブル必要なのか?それは、また明日。


1213strage4.jpg

ソニー的マイブームな、ピアノフィニッシュ加工。

 全面ピカピカ。。。


メモステメモステDUOは、一つのスロットで兼用。

 SD、マルチメディア、xD-ピクチャカードは、兼用。

 CF、マイクロドライブは、兼用。

 ディスクは、DVD&CDのコンボドライブ。

 もちろん、USB端子からも取り込みOK。

 (ちなみに、USB端子には、USBキーボードを接続できる

  ってのが、うれしい)


1213strage5.jpg

↑豊富な端子類。


 解像度の設定も、スイッチ切替になっててわかりやすい。

 LAN端子を接続することで、PCとの写真データのやりとりも

 できる。また、PCとのやりとりは、USBケーブル(別売り)

 を使ってもOK。


●接続&写真取込み


では、早速、テレビと接続してみよう。


1213strage6.jpg

↑贅沢に、有機EL”XEL-1”と接続♪ 強烈に美しい!


やはり、接続するテレビは、HDMI対応のハイビジョンテレビ

が、オススメ。

美しいだけじゃなく、HDMIケーブル一本だけの接続ってのが

スッキリしてイイ!


まず、写真データの取り込み作業だが、強烈に簡単。

対応のカードメディア、ディスク、USB機器をつないで、


1213strage7.jpg

↑前面右側にある、まん丸の「取込み」ボタン


↑取込みボタンをワンプッシュ。あとは待つだけ。。。

 ブルーレイレコーダーのように解像度変換したりせずに、

 まんまコピーされる。

 いったん取り込んだ写真データは、2回取込まれることはなく、

 1枚も新規取込みのデータがなければ、


1213strage8.jpg


↑こんな表示がされる。親切。


●写真整理


1213strage9.jpg

↑リモコンのホームボタンを押せば、表示される。


いわゆる、「メニュー」は、いたってシンプル。トップの項目は、

わずか4つ。

一番よく使う、フォト一覧を見てみる。


1213strage10.jpg

↑フォト一覧。日付ごとの「アルバム」に、自動分類される


日付ごとに自動分類された複数のアルバムも、↑のように、

一つに結合することもできる。

たとえば、2006/10/26〜11/1までのラスベガス旅行の写真を

ひとつのアルバムにまとめる。なんてこともOK。

だから、写真整理といっても、アルバムの結合くらいしかすることない。


●写真整理<上級編>


日付ごとの自動分類&アルバム結合だけでも十分だが、タグ検索

なんていう便利な機能もついてる。


1213strage12.jpg


写真ごとに、「タグ」とよばれる「付箋紙」みたいなものをつけることで

「タグ」検索が可能になる。

たとえば、ラスベガス旅行での写真に「ラスベガス」というタグを

つければ、「ラスベガス」で、タグ検索すれば、該当する写真データ

だけを瞬時に検索できる。アルバムをまたいでの検索が可能になる

っていうことだ!


タグをつける手間はかかるものの、その後の楽ちん検索のことを

考えれば、その手間もたいしたことではないはず。

そのときに、USBキーボードが活躍するってわけだ。


1213strage13.jpg


基本は、↑このソフトキーボードをリモコンの十時キーを駆使して

入力する。


●いきなりまとめ


デジカメは、コンパクト、一眼に限らず、撮影したデータの管理は、

従来どうしても、パソコンに頼るのが基本。

この”HDMS-S1D”があれば、完全に、パソコンレスでの管理が

可能になるというのは、大きい。なんせ、とにかく操作が簡単楽ちん

だから。


また、パソコンのヘビーユーザーでも、何百枚ものデジカメデータを

管理するのは一苦労なはず。そんなヘビーユーザーでも、

この”HDMS-S1D”の便利さは魅力あるのでは?


さらに、明日ご紹介予定の、”閲覧機能”のx-Pict Storyや、

”x-ScrapBook”で、簡単に「見る楽しさ」が倍増するはず。


是非、一台、「リビングのテレビ」の横に置いておきたいアイテムだと

思う、店長野田でした。。。


かなり使えるHDメディアストレージ”HDMS-S1D”<写真再生編> »

につづく・・・


 


ハイビジョンメディアストレージ”HDMS-S1D”についてはこちら