東芝 HDDVD撤退で調整


昨日から、ネットニュースなんかで、ちらほら発表されてたが、

今日のNHK19時のニュースでも、報道された。


20080216000104002.jpg


東芝は、ブルーレイとの競争で劣勢にあることを理由に、

機器の生産の全面停止し、事業から撤退することで最終

調整に入ったとのこと。


昨年末商戦では、ブルーレイのシェアは90%以上。

今年1月にワーナー・ブラザースが、ブルーレイ一本化を

決め、今日、米ウォルマートも同様にブルーレイ一本化を

発表。


と、HD-DVDには、強烈な向かい風が吹き荒れる中の

今日の発表。

次世代フォーマットで、これほどはっきりとした勝敗が、早期

に決まったのは、ソニーのMD vs 松下のDCC以来かな?

(DCCを知ってる人って、どれくらいいるだろうか^^;)


報道によると、今回のことで東芝は、数百億円の損害だとか・・・。

まぁ、それでも、今回の決断は早すぎることはなかったんじゃない

だろうか?


なんにせよ、ユーザーにとっては、フォーマット戦争なんかは、

なんのメリットもないわけで、喜ばしいニュースだろうね。


NHKニュース ”東芝 HDDVD撤退で調整”動画あり