サイバーショット”DSC-W170”実機プチレビュー


昨日に引き続き、発売前製品の実機レビューをお届け。

今日は、広角28mm光学5倍のDSC-W170を毎度の秘密基地にて

開梱から立ち会った。


0407w1700.jpg

ヘアラインが美しい本体に、ブラック塗装のレンズが印象的な

DSC-W170。高級感が漂う。。。写真は、最大5倍ズームの状態。


さて、開梱してみよう!


0407w17010.jpg

箱は、いつものサイバーショットと同じ。


0407w17011.jpg

同梱品。従来のサイバーショットとくらべても特に目新しい

ところもなく、開梱作業はあっさり終わり。


つづいて、外観をみていこー。


0407w17012.jpg

いちばん広角ヨリの状態。レンズと本体がフラットになるほど

レンズが引っ込むことはない。レンズは、28-140mm広角5倍ズームの

カールツァイスレンズ バリオ・テッサー。F値は3.3-5.2。


0407w17013.jpg

ヘアラインも当然だが、フラッシュの形状、マイク用開口(穴3つ)の

配置など、なかなかバランスのとれたデザインで、かなり好き。


0407w17014.jpg

液晶面がでっかいため、限られたスペースに操作ダイヤル、ボタン

類を配置。が、特に操作しにくいこともない。

(個人的には、HOMEボタンはビミョウだと思う。操作が慣れれば、

 まわりくどくて・・・ただ、初心者や操作が不慣れな人にとっては、

 便利だと思う。。。)


さて、外観を眺めるのは、これくらいにして、実は、こっからが、

本題。

実機をさわりまくって、やっぱり気になったのが、DSC-T300にも

搭載されている、「カメラ内レタッチ」機能。そのレタッチの種類

のひとつ「スマイル」は、↓以前ご紹介したが。


”DSC-T300”が入荷したから、スマイルを試してみた


今回はそれ以外のレタッチについてご紹介。


0407w1701.jpg

↑こちらが、元写真。当店レジに置いてある、商売繁盛招きネコ。


基本的にはこの写真を元にして、各レタッチを試してみる。

また、元写真を加工しても、別写真として、新たに保存される

ので、元写真には手を加えられないから安心。

そして・・・レタッチした写真は、元写真と解像度は同じ!

加工したからといって、解像度を落とされたりすることがない

ってのも注目すべきところ。。。


では、さっそく、加工してみよー。


まず・・・操作方法は、基本的にすべてほぼ同じ。

フォトレタッチモードで、効果を入れたくない(被写体)の中心点を

選択するだけ。効果範囲は、ズームレバーで。効果の強さは、

上下ボタンを使う。


●ソフトフォーカス・・・はやい話「ボケ」加工

0407w1702.jpg

自然に「ボケ」のある写真になった。

まるで、一眼レフで撮影した風合い。


●パートカラー・・・はやい話モノトーン加工。

0407w1703.jpg

シーンさえ選べば、被写体を引き立たせるには、ソフトフォーカス(ボケ)

よりインパクとあるねぇ。


●放射

0407w1704.jpg

スピード感を追加しつつ、被写体を引き立たせる。


●レトロ

0407w1705.jpg

フォーカスを甘くし、さらに周辺輝度を落とすことで、古いカメラ

で撮影した雰囲気を演出。


ここからは、元写真を変えて、試してみる。


魚眼

0407w1706.jpg

元写真。


0407w1707.jpg

この機能を使えば、魚眼レンズなしに、「鼻デカ犬」なんかも、

簡単に撮影できる。元写真からは、ずいぶん画角が変わる

ところに注意。


●クロスフィルター

0407w1708.jpg

元写真。夜景を撮影する時間がなかったので、有機ELに表示

されている映像を撮影。


0407w1709.jpg

夜景なんかには、かなり効果的。フツーは、一眼レフカメラ

レンズに、「クロスフィルター」という専用のフィルターを装着

しないと撮影できない。

光の強さ意外に、「クロス」の長さも調整できる。


これらレタッチは、それなりに腕に覚えのある人が、フォトショップ

などのレタッチソフトを使っても、加工するには、かなり骨が折れる。

それが、撮影したカメラで、一瞬にして加工できるってのはスゴイ。

効果の強さや、範囲を指定してやるだけで、わずか数秒で加工が完了

してしまう。

(ちなみに・・・フォトショップなどで加工すると、撮影カメラ名、シャッター

 速度、絞りなどの撮影データは、削除されることが多いが、この

 加工では、撮影データは、オリジナルのものがそのまま引き継がれる

 から、カメラ屋さんへの現像依頼も安心)


スライドショー機能なんかとあわせれば、撮ったあともさらに

楽しめるぞっと。


ソニースタイル サイバーショット”DSC-W170”については、ここ


おまけ


0407fuka.jpg

お客様からのおみやげ。。。えと・・・まだだれも食べてない(笑