待望のダビング10スタート!!!


今日の早朝、待望のダビング10対応のアップデートがあったようだ。

店長野田宅のブルーレイも朝起きてみると、アップデートのメールが

届いていたし。


20080704dubbing1.jpg


早速、店頭のダビング10対応済みのブルーレイレコーダーで、録画

してみた。(ちなみに、当店店頭には、ブルーレイレコーダーが、3台

ほど展示してあるが、うち2台は、あえて、録画予約を入れまくって

あった。予想通り、2台ともアップデートされてなかった)


↑の写真のとおり、ダビング10対応の番組は、10回ダビング可能を

意味するアイコンが。

それに対して、WOWOWの番組は、ダビング10非対応を意味する

コピーワンスアイコンが。

やっぱり、WOWOWはだめなんだね(泣


ところで、写真の録画番組の録画時間を見て欲しい。

すべて、0時間0分。つまり、1分未満の短い録画のみ。

なんでわざわざ短い録画をしてあるかっていうと・・・。


ダビング10対応番組かどうかは、録画してみないとわからないから」


ということ(泣 他メーカーのレコーダーがどうかまではわからないが、

ソニーのブルーレイレコーダーに関しては、番組表などを見て、

あらかじめ、ダビング10対応番組か?っていう判断はできなさそう。

録画してみてはじめてわかるっぽい。

これって、あとでアップデートでどうにかなったりするのかな?


従来同様、「番組説明」を見ると、赤文字で「コピー制限」と

書かれているが、ダビング10対応番組もコピーワンス番組も、

すべて同じ。

録画する前に、ダビング10対応番組かどうかを知る必要は・・・

あるんだろうか? まだ、はじまったばかりで、ピンと来ない^^;