半目玉のスピーカー


以前ご紹介した、目玉スピーカー。


0519medama1.jpg

↑CC25TWX


からして、床置きしかできないが・・・。

なかなか独特なサウンドで楽しめるし、シアター用途にも

使いたいと思っても不思議じゃない。


ってことで、天井吊りや、壁掛けができる、半球体のタイプが発売

され、早速、実機をお借りすることができたので。


20080703medama1.jpg

↑HALF-360

 見た目、完全に球体を真っ二つに半分にした感じ。


20080703medama3.jpg


20080703medama2.jpg

底は、こんな感じ。ギターボディーのシナ材を共鳴させるしくみ。

円筒状の足で、3点支持。ケーブルプラグは、

スピーカー正面側に。


新品未開封状態のため、エージングもなにもなしの状態での

ファーストインプレッション。


まず、球体スピーカーのほうと比べると、くせがあまりない。

球体は、かなり高音が前面に出てる感じで、半球体のほうは、

それなりに。エージングすることで、高音がもう少し伸びるのかも

しれないが、ソースによっては、これくらいの高音のほうがいいと

思うかもしれない。


また、半球体のほうが、若干指向性を感じる。


といっても、やはり、基本的な設計は同じだから、シアター用

として、センタースピーカー無しで、適当なウーハーをチョイスして、

4.1chサラウンドで組んでもおもしろそう。フロントを球体、リアを

半球体にして。

ソニーのAVアンプなら、センターMIXモードがあるんで、センター

スピーカーなしでも、結構、センター音の音像は楽しめるし。


半球体の形状だからこそ、


20080703medama4.jpg

↑こんな風に、壁掛けもできるし。もちろん、天吊りもできるし。


20080703medama5.jpg

↑近いうちに、当店シアタールーム2号に、4.1chとして、

 設置してみたいと思う。お楽しみにぃ♪


 >球体スピーカーのメーカー セリカクリエーションズのHPはこちら