VAIO typeZ 決戦一夜明けて思うこと・・・

昨日の、VAIO typeZ受注解禁日、とにかくすごかった。
開始直後から、ソニスタサーバーはあっぷあっぷだし、
完全に落ちた時間帯もあったみたいだし。
最速13日お届けをゲットした人、8月下旬お届けとなった人、
笑った人、泣いた人・・・

20080806typez1.jpg
↑13時半現在、すでに8月下旬お届け;

typeS改め、typeZをこよなく愛する店長野田としては、typeZは、
VAIO史上最高のできばえと豪語してるものの・・・
今回の受注システムには、ものすごく不満を持っている。。。


とにかく、お客様に気持ちよくお買い物していただくのが、一番重要な

こと。

今回は、バカ売れするのが、だれにでも容易に想像できる状況である

にも関わらず、エントリー制を採用しなかったことで、アクセスが集中。

結果、買いたくても買えない人も。13時からスタンバってるにも関わらず、

結局、2時間、3時間たっても買えず、あきらめた人もいたり。


っていうか、エントリー制ってのは、そもそも、アクセス集中を防ぐ

意味と、最も大事な、「お得意様を優遇してお買い物してもらう」

ってためのはず。

こないだ、スタメンプログラムが改訂されたばかりなのに、これじゃぁ、

全くお得意様を大切にしてないってことになるでしょ。迷惑かけすぎ;


20080806typez2.jpg

↑最近では、ハイビジョンハンディカムHDR-HG1が、エントリー制採用。


実際・・・

「店長殿。仕事の都合で、いつまでもパソコンの前に張り付くことが

 できず、今日の注文はあきらめました」

なんていう、悲しいメールをいただいたり。


ということで、エントリー制不採用がすべての悪の根源であることを

ふまえて、今回の「VAIO typeZ受注騒ぎ」を検証してみよー。


●事の発端は、インテル???


5月4日の当店ブログ「VAIO 新typeSっていつ出るんだろう・・・」

で、はじめてCentrino2について触れたが、このCentrino2の発売に

あわせて、typeSの新型が発表されるのは、だれにでも簡単に

想像できた。この頃から、typeSの買い控えが、当店店頭でも

感じられるようになり、、、そして・・・


6月上旬頃だったか・・・。ごく一部のプレスからの発表で、

Centrino2の発売延期が報道され・・・。噂では、8月に入ってしまうと。

この時点で、もう完全に、typeSファンは、typeS枯渇状態。

typeSに飢えまくり。


この報道に即反応し、気持ちtypeSの販売数が少し持ち直した感が

あったが。


それでも、新型typeSへの期待は大きく、ひたすら待ち続けるファンが

多かったのはまちがいない(店長野田ももちろんその一人)


そして・・・7月16日に、typeSの後継機種typeZの発表へと・・・・。


このtypeZ、しびれを切らした、typeSファンを心底うならせるに

十分なパフォーマンス。デザイン、重量、スペックと、どれをとっても、

「買うしかないな」と、目の肥えたtypeSファンに言わしめた。

(少しオーバーかな・・・^^;)


インテルのせいで、散々じらされた思いが、一気に爆発となるのも

しょうがないかも。


●受注開始日がなかなか決まらない


8月上旬受注開始、発売日8月9日(店頭モデル)が発表されてるにも

かかわらず、8月に入ってもなんの音沙汰もナシ。

ここにきても、まだ、じらされるとは・・・。


そんな中、ようやく、受注開始日が決まる。が、開始日がわかった

のは、前日の夕方18時・・・。


受注開始は平日13時、こんなのを、前日の夕方に知らされて、

ドーニカできる人ってどれくらいいるんだろうか?

(と言いながら、かなりの人が、ドーニカしたから、パンクしたんだろうけど)

FeliCaポートを会社に持ち込み、勤務中にがんばった人もいたらしい)


ま、とにかく、このドタバタの受注日確定によって、ものすごく多くの人

が、右往左往したのは間違いなく。

仕事の都合がつかず、


「店長、やっぱ、仕事の都合つかないよ。あきらめるよ」


というメールくれた方もいらっしゃったし。

8月1日の受注開始を予想して、その日は会社を休みにしてた

人も・・・。その方、やっと店頭に来られて、今まさに、typeZの注文を

されてるところ。。。お届けは8月下旬だろうけど(泣


ソニースタイルさん、もっと余裕を持って、開始日発表をやって!」


●受注開始当日


ま、こんなドタバタ劇のときは、やはり、本番にもよからぬことが

起きてしまうもので・・・


 極度のアクセス集中で、買えない


っていうかね、ちょっと知ってる人は、サーバー落ちること、

みーんな予想してましたよ>ソニースタイルさん

Centrino2延期からの流れで、どうみても集中するのが

わかりきってるんだから、もう少し対処できたと思うけど。


もう、たくさんの方から、色々な報告受けてます(涙

買えた方からは、もう、なんか、戦場から無事帰還したみたいな、

そんな報告を。


「隊長、無事目的達成であります!」


そんな勢い?


結局、時間の関係で、当日の注文あきらめた方・・・

13時からパソコンに何時間もはりついてやっと注文できた方・・・

買えた方、買えなかった方、目的通りの納期で買えた人、

8月下旬納期になっちゃった人・・・

とにかく、みなさま、ご苦労様でした;


●まとめ


エントリー制導入。

受注開始日は、もっと事前に発表。


以上。


たったこれだけのことで、今回、たーくさんの被害者を救うことが

できたはず。

今までは、ちゃんとやってくれてたのにねぇ。

なんで、よりによって、typeZのときに、こうなるんだか・・・;


最後に・・・typeZって本当にイイ


VAIO typeZのカスタマイズで悩む


20080716vaio02.jpg

VAIO typeZについては、ソニースタイルをどうぞ