VAIO typeZ 人気のカスタマイズをチェック

せめて、昨日のうちにご紹介したかったんだけど、集計に
手間取ってしまって^^;

さて、今回は、当店Web経由でのお買い物と、店頭ご来店の
お買い物での、VAIO typeZのカスタマイズ内訳をご紹介。
これを見れば、人気のカスタマイズがある程度わかるかも?

20080807typez1.jpg

VAIO typeZのカスタマイズシミュレーションはこちら

↑シミュレーション画面で、ぽちぽちとしながら、どーぞ。

 


さて、今回のVAIO typeZ。OS3種類、液晶2種類、ストレージ6種類!

などから選べ、また、光学ドライブではブルーレイがチョイスできるという

非常に豊富なカスタマイズが可能。

また、インテル新CPU4種類の中からどれを選ぶか?

ということで、ベーススペックでの価格が199,800円というかなりの

高額からスタートだが、どんなカスタマイズが人気か、興味津々。


では、VAIO typeZのシミュレーション画面に沿って、上から順番に

「店長野田のコメント付」でご紹介していこー。


※ちなみに、太字になっているのが、店長野田が買ったカスタマイズ


●OS


Windows Vista Ultimate

13%

+15,000円

Windows Vista Business

19%


+5,000円

Windows Vista Home Premium

68%


+0円
↑もっと、HPに偏るかと思ったけど。




●カラー/デザイン


ボタニカル・ガーデン


0%

+5,000円

ゴシック・アラベスク

37%

+5,000円

ライン・フォーレスト


7%

+5,000円

ブラック

56%


+0円
↑これは、ソニーさん、やっぱり失敗だねぇ。

 一般店頭モデルと同じカラーのブラックが半数以上って、

 通常だと考えられないねぇ。

 旧typeSと同じでいいから、VOM限定のプレミアムカーボンとか

 あれば、「+5,000円」だとしても、そっちに人気が集中すると思う

 んだけどなぁ。「柄」は、好き嫌いありすぎるけど、個性的に攻め

 たい人向け、プレミアムカーボンとか、鉄板系のカラーも

 ひとつ用意しておいて欲しかった・・・




プロセッサー


インテル Core 2 Duo T9600 (2.80GHz)

56%

+40,000円

インテル Core 2 Duo P9500 (2.53GHz)

44%

+24,000円

インテル Core 2 Duo P8600 (2.40GHz)


0%

+10,000円

インテル Core 2 Duo P8400 (2.26GHz)


0%


+0円
↑これは、正直びっくり。

 おそらく、下から2番目のが一番人気、次いで、上から2番目のが

 二番人気と思ってたが・・・。最上位CPUが、半数を超えるとは・・・。

 それより、ベーススペックCPUの人気のなさが、もっと驚き。




●ディスプレイ+グラフィックアクセラレーター


WXGA++(1600×900) +256MB

100%

+10,000円

WXGA(1366×768) +128MB


0%


+0円
↑むむむ。かなり唸ってしまった。WXGAが、ゼロって。。。

 みなさん、がんばるねぇ。

 とはいえ、1万円ポッキリで、解像度アップ&ビデオRAM2倍

 ってのは、ソートー魅力なのはまちがいなし。


●メモリー


4GB (2GB×2)

88%

+15,000円

2GB (2GB×1)

12%


+5,000円

1GB (1GB×1)


0%


+0円
↑もうこれは、予想どおり。DDR3っていう、高額メモリーが、

 +15,000円で、1GB→4GBにアップグレードできるんだから。

 もう、Vistaは、2GB以上で動かすのが常識になってるだけに、

 玄人なtypeZ購買層は、4GBチョイスはフツーなのかも。




●ストレージ


SSD 約128GB (64GB×2)


6%


+164,000円

SSD 約64GB (64GB×1)


0%


+75,000円

HDD 約320GB (5400回転/分)


7%


+10,000円

HDD 約250GB (5400回転/分)


12%


+5,000円

HDD 約200GB (7200回転/分)


75%


+5,000円

HDD 約200GB (5400回転/分)


0%


+0円
↑200GB7200回転に偏りすぎ(笑 やはり、typeZ購買層は、

 速度に敏感なようで。

 しかし、SSD128GBをチョイスした方々って・・・セレブだ♪




●ドライブ


ブルーレイディスクドライブ

62%

+50,000円

DVDスーパーマルチドライブ

38%


+0円
↑すいません。改めて、予想の甘さに・・・

 まさか、BDが半数超えるとは、全くの予想外。

 やっぱ、これもエーちゃん効果なのか・・・。




●ワイヤレスWAN


ワイヤレスWAN搭載

31%

+20,000円

ワイヤレスWANなし

69%


+0円
↑これは、こんなもんでしょ。

 が、ワイヤレスWAN対応のVAIO(数はしれてるけど)の中では、

 かなり割合は多い。typeZだからか?時代の流れなのか?




●指紋センサー&セキュリティーチップ


指紋認証搭載/TPM搭載

68%

+5,000円

指紋認証なし/TPMなし

32%


+0円
↑んー、指紋認証は、もっともっと選択する人多いと思ったんだけど。

 単なるセキュリティー機器と考えると、選ぶ人は一気に減る

 だろうけど、様々なID、パスワードの一発入力補助機器と考える

 と、自宅から持ち出さない人だって、ものすごく重宝するアイテム

 なんだけどなぁ。




FeliCaポート


FeliCaポート あり

63%

+3,000円

FeliCaポート なし

37%


+0円
↑おおおお、かなり多い!

 とーっても、キュートで、セクシーで、フェロモンムンムンで、

 男っぽくて、ダンディーな、VAIO typeZ様の見た目を、

 とーっても、邪魔してしまうアイテムだけに、FeliCaヘビーユーザーの

 店長野田ですら、躊躇してしまったFeliCaポート。

 やっぱり、これも時代の流れか。あったほうが便利なのは

 間違いないからねぇ。でも・・・見た目どうにかしてほしい;




Webカメラ<<MOTION EYE>>


Webカメラ搭載

39%

+3,000円

Webカメラなし

61%


+0円
↑なるほどぉ。旧typeSは、プレミアムカーボン選択時には、Web

 カメラが必須だった。typeZは、そのしばりがないから、

 純粋に、Webカメラの需要が計れると、注目してたけど。

 意外と、Webカメラ需要って多いんだなぁと、改めて感じた。

 スカイプ系に使うんだろうねぇ。




●キーボード


英字配列配列 

15%

+5,000円

日本語配列配列 

85%


+0円
↑フツーなら、日本語選択で迷う必要ないだろうけど。

 ツワモノ(店長野田の同志 笑)がなんと15%もいたとは!

 同志よ、ともに、英字キーボードで、不便に日本語変換しよー笑




●バッテリー


大容量バッテリー

9%

+5,000円

標準バッテリー

91%


+0円
↑個人的には、もう一本予備で。ってときなら、大きいのも

 必要と思うけど。

 ただ・・・本当は、8,000円という差額を考えると、かなりオトク感。




ワープロ表計算ソフトウェア


Office Professional 2007


0%

+51,000円

Office Personal 2007 with PowerPoint 2007


0%

+30,000円

Office Personal 2007

13%

+20,000円

なし

87%


+0円
↑店長野田は、Office Professional 2007持ってるんで、いりませーん。

 すでに、Office系持ってるひとが多いんだろうか。

 typeZ購買層のみなさまは、ツワモノ揃いだろうから。。。

 別途単品で買うと、倍以上するから、ない人には必須だろうね。




●インターネットセキュリティーソフトウェア(マカフィー


36ヶ月版

18%

+12,600円

24ヶ月版


5%

+10,500円

15ヶ月版


2%


+5,250円

90日限定版


75%


+0円
↑んー、これも、すでにソフト持ってる人は、いらないだろうね。

 ただ、お得感はあるね




●静止画編集ソフトウェア


Adobe Photoshop Elements 6


5%

+8,900円

なし

95%


+0円
↑バンドル品としての購入は、やっぱり安い!




●PDFファイル作成ソフトウェア


Adobe Acrobat 8 Standard


6%

+24,500円

なし

94%


+0円
↑PDF出力だけなら、フリーソフトで代用できるけど・・・。

 編集とかもするなら、必須。




●日本語入力システムソフトウェア


ATOK 2008 for Windows

25%

+5,000円

なし

75%


+0円
↑数少ない、徳島の大手企業、ジャストシステムさんの

 製品だから応援するわけではないけど^^;

 ATOKは、確実に、OS標準のMS-IMEより賢い!

 ソートー、オススメな一品。




●3年間保証サービス


ワイド

64%

+14,000円

ベーシック

36%


+0円
↑むむむむむ。ワイドが少ない・・・。

 落としたら、、、コーヒーこぼしたら・・・・

 こんな高価なパソコンなんだし・・・

 転ばぬ先の杖。是非、オススメ。


 


以上、当店お客様のカスタマイズ内訳でした。


こうやって、全体を見てみて、19項目中、なんと15項目の

一番人気が、店長野田のカスタマイズと同じ。

店長野田のお買い物って意外とフツーだったと判明(笑


また、一番人気を見ても、明らかに、高額なカスタマイズ

になっているのがわかると思うけど・・・実際のところ。。。


 当店お客様typeZ 平均購入価格 約340,000円!!


た、たかっ!

実際には、20万円前半の方も結構いるし、軽く40万オーバー

の人もいるわけだけど。

こんな平均価格は、あとにもさきにもないんじゃないかとすら

思ってしまう。。。


ということで、

 これから購入する方、なにかの参考になれば・・・うれしっす

 すでに購入の方、自分のカスタマイズと比較して、楽しめ

 たなら、これまた、うれしっす。


VAIO typeZのカスタマイズで悩む


20080716vaio02.jpg

VAIO typeZについては、ソニースタイルをどうぞ