2泊3日の出張 3日目最終日 神戸

さきほど、徳島へもどってきたところ。
世の中(?)は、ソニーディーラーコンベンション2008直前の新製品
ラッシュで盛り上がってるようだけど・・・

さて、先週からの4連チャンのご褒美旅行もいよいよ、今日が、
フィナーレ。

20080828gohoubi1.jpg
布引ハーブ園へは、ロープウェイで!

今日は、朝8時から、神戸 布引ハーブ園にて、撮影会。
しかも、昨日、講演いただいた、馬場 信幸先生に、なんと、同行して
いただき、色々ご指導いただけるとのこと。。。

※昨日の講演は、馬場信幸先生執筆の
 「上手に撮れるツボとワザ!デジタル一眼レフ
 に沿っての内容だった。

4056051232.jpg

馬場信幸先生のそのほかの本はこちら


20080828gohoubi2.jpg


残念だけど、撮影というのに、朝からかなりの雨;


20080828gohoubi3.jpg


ロープウェイに乗ること、約10分。到着だ!

今日の撮影会、なんと、ソニーさんのα専任チームが、2名も

同行してくれていて、しかも、、、しかも、、、

主なレンズ類を、何本も持参!!!!!

レンズの入った重量バッグを何個も肩にかけ。。。

ツァイスやら、Gレンズやら、マクロやら・・・展示会場なんかでは、

何度もさわったことがあるけど、屋外へ持ち出して、

撮影しまくりなんてのは、はじめて。。。

店長野田テンションあがりまくりっす。


20080828gohoubi4.jpg

↑いまだに入手困難な「70-300mm F4.5-5.6 G SSM」で撮影

 このレンズ、まじでスゲー。

 確実に、自分の腕があがったと錯覚できることまちがいなし(笑

 実際、このレンズで、一番シャッターを切った。

 10万円を切ってるのが不思議なくらい。

 ということで、延々と、品不足が続いているため、いつになるか

 わからないけど、当店展示決定っす。


とはいえ、使い慣れないレンズ・・・腕もともなわない状態;

四苦八苦しながらの撮影。。。

それでも・・・やっぱり、レンズで、腕はカバーできるんだなぁと(笑


20080828gohoubi5.jpg

↑「100mm F2.8 Macro」にて撮影


20080828gohoubi6.jpg


参加している、他のショップさんたちも、熱心にシャッター切りまくり


20080828gohoubi7.jpg

↑「50mm F2.8 Macro」にて撮影


20080828gohoubi8.jpg

↑「50mm F2.8 Macro」にて撮影


20080828gohoubi9.jpg

↑「50mm F2.8 Macro」にて撮影


20080828gohoubi10.jpg

↑「カールツァイス Planar T* 85mm F1.4」にて撮影


次の2枚は、馬場先生に直接ご指導いただき撮影


20080828gohoubi11.jpg

↑「カールツァイス Planar T* 85mm F1.4」にて撮影

 かなり低い位置に生えていて、しかも、やや手前におじぎ気味。

 このレンズの持ち味の「ボケ」を生かす、「絞り開放」でも、

 葉っぱ全部にフォーカスをあわすために、α350ならではの、

 ローアングル撮影で。

 馬場先生曰く、

 「フォーカスをあわせたい複数の点で、一枚の面(フォーカス面)を作り、

  そのフォーカス面に対して垂直方向から、狙うのがポイント」


20080828gohoubi12.jpg

↑「カールツァイス Planar T* 85mm F1.4」にて撮影


20080828gohoubi13.jpg

↑「カールツァイス Planar T* 85mm F1.4」にて撮影


2番目に多く撮影しまくった、このレンズ。

馬場先生曰く、素直なボケを超え、味があるボケ。

同じく、当店展示決定っす!


20080828gohoubi14.jpg

↑当店でも絶賛展示中の

  「Vario-Sonnar T*ズームレンズ(DT16-80mm F3.5-4.5 ZA)

 実は、最近のブログのほとんどの写真は、α700との組み合わせで

 撮影してる。


下手な鉄砲も数打ちゃ当たる・・・。下手にも限度があるらしい;

もう少し精進します;;


ということで、先週からの全7日間にわたる、ご褒美旅行もこれにて、

終了。

来年も企画してくれるなら、また、ご招待いただけるようがんばらないと。


最後に、今回のご褒美旅行に携わった、すべてのソニーの方々、

ありがとうございました。おつかれさまでした。。。