VAIOフラッグシップ typeRぷちレビュー(外観編)

純粋なタワー型で、拡張性が高くて・・・
そんな新型typeRを期待してたら、予想を大きく裏切る、ボードPCスタイルとは・・・。正直かなり驚き。
あまりの変貌ぶりに、ぷちレビューを書こうにも、とても1回じゃぁ納まりきらないっす。

ってことで、何回かにわけて、ぷちレビューお届け。今回は外観を中心に見ていこうかなと。

 20080909typer5.jpg

今回のぷちレビューは、先日の東京品川での、VAIO発表前勉強会に加えて、某秘密基地での勉強会のおかげで、写真たっぷり。もちろん、プチ分解写真も!

ってことで、はじまりはじまり。。。


typeR・・・言わずとしれた、VAIO最高峰モデル。デスクトップ、ノート含めて、常に、最先端の技術を投入された、ハイスペックマシン。

だからこそ、筐体は、拡張性も考慮され、でっかくてアタリマエ。


ところが・・・今回の新typeR。まさか、まさかの、一体型スタイル。

しかも、typeLの上位モデルと思わせるような、ボードPCスタイル。

だれが予想しただろう。。。


20080909typer6.jpg

↑見ての通り、マウスとの対比でもわかるとおり、とにかく、大画面。

↓店長野田の手も結構でかいんだが・・・

20080909typer13.jpg


さて、そんなtypeR、今回、一般店頭モデルでは、フォトエディションと、ビデオエディションというふうに、用途別にラインナップされ、上位下位のラインナップではないところが、ミソ。


写真加工と、ビデオ編集という用途にあわせて、付属ソフトや、テレビチューナーなどの有無、といった違い。


が、我らがソニスタVAIO・OWNER・MADEモデルでは、用途別のラインナップはなく、1ラインナップのみ。

もちろん、VOMは、カスタマイズできるのがウリなわけで、用途での分類は無意味。好きなパーツを組み合わせてやれば、ビデオ&フォトエディションみたいな、全部盛りに近い、セレブなモデルに仕上げることも可能。

(typeAは、同様にエディションごとの分類となっているが、 液晶ディスプレイ自体が、ベツモノというだけあって、VOMでも、 別モデル扱いになってる。)


ということで、VOMモデルに限定して、見ていこうかなと。


●外観をチェック!


25.5型(1920×1200)という大きなフルHD液晶が、本体と一体になり、しかも、、、薄い。実際見ても、本当に動作するのか?と。。。(笑20080909typer7.jpg


実際に横からの眺めは、これが、typeRなのか?と疑ってしまうほど、デザインは大きく変更となってる。


その薄い画面は、上下に6cm動き、-5度〜15度まで傾く。

さらに、左右へ-45度〜45度首振りができる。


ところで、一体型には、意外なメリットがある。画面両サイドに、スピーカーが配置されているため、画面を上下左右回転させると、当然、スピーカーの向きも一緒に変わり、自然と音も最適ポジションで聞けるってところ。もちろん、スピーカーの位置関係が決まってるからこそ、ソフト類も、それを計算して作られてるらしい。


また、薄いボディ側面に、スイッチ類や、インターフェース類が配置されていることで、非常にアクセスしやすい。本体セパレートタイプで、本体を、机の下なんかに置いてたりすると、USBなどのインターフェースへアクセするのが一苦労。一体型のメリットの一つは、意外にも、手の届く範囲にすべてのものがあることだったり。。。


側面左右のそれぞれに配置されるスイッチ&インターフェース類は、次の通り。


右側面(上から)

 ・電源(LED)

 ・ディスプレイOFFボタン

 ・光学式ドライブ(BDorDVD)

 ・HDMIセレクトボタン

 ・HDMIファンクションボタン

 ・USB×2

 ・無線LANスイッチ(←ボードPCならでは)
 ・CONNECTボタン(キーボード、マウス用)


20080909typer8.jpg


左側面(上から)

 ・Express Cardスロット

 ・CFスロット

 ・メモステスロット(標準/Duo兼用)

 ・SDスロット

 ・i.LINK(6ピン)

 ・USB

 ・eSATA

 ・ヘッドホン

 ・ステレオマイク

 ・オーディオライン入力




 20080909typer11.jpg


一体型で省スペースなだけじゃなく、収納も考えられている。

キーボード、マウスがすっぽり納まるスペースが設けられてる。これって、ものすごく大きい。 いくら省スペースでも、キーボードマウスが、机の上からなくなると、一気に机が、ひろーくなる。


また、HDMI入力搭載だから、フツーのモニターとしても使用できるから、そんなときにも、この収納力はありがたいはず。


20080909typer12.jpg

↑すっきり。


そして、気が利いているのが、このΣ(シグマ)デザインと呼ばれる、ナナメってるところ。見た目以外にも、実はかなり実用的なデザイン。

20080909typer9.jpg

↑上からみたところ


手前の黒いところは、液晶画面のベゼル部。奥側の金属部分に、スイッチ、インターフェース類が配置されてる。このナナメのおかげで、でかい画面を見ながら、ひょいっと左右へのぞくだけで、各スイッチ類の位置が確認できる。だいたいの位置だけでも、わかれば、全体を視認できなくても、多少の手探りで十分なはず。


20080909typer10.jpg


また、こんなこだわり、ものすごく好きっす。

この緑のランプ。実は、typeRの液晶面では、唯一のランプらしい。HDDなどのアクセスランプ類も一切液晶面にはないとのこと。とにかく、編集作業に没頭してもらうために、排除したらしい。


20080909typer14.jpg

これだけ、薄いと、後ろ姿だって、不細工なのはいただけない。

ちゃんと、VAIOロゴも、きらきら反射してくれます♪

そして、この背面パネル、写真では、すこしはずし気味だが、工具もなにもなしで、サクッと上へスライドすれば、はずれる。 20080909typer15.jpg


背面パネルをはずすと、向かって右側には、縦にインターフェース類が並ぶ。上から、光OUT、LAN、USB×2、HDMI OUT、HDMI IN。

USBは、本体の左右側面に合計3個あるから、このUSBは、あまり抜き差しする必要のない、プリンターなどを使うといいかも。

これらインターフェース類は、カバーで完全に隠れるから、見た目もすっきりして、美しい。


横にあるカバーを明けると、メモリスロットが4基ある。VOMモデルでは、標準で4GB(2GB×2)搭載。OSでは、3GBまでしか認識しないものの、最大8GBまで搭載可能。自己責任のもと、64bitOSを入れたりということを想定してのことだろう。


20080909typer16.jpg


向かって左側は、AC端子。ノートや、typeLのようなACアダプターは、不要で、ACケーブルを直接差し込める。

また、配線も考えられていて、2つのフックに引っかけることで、ダラーンとなることもなし。

また、AC端子下のカバーを開けると、HDDにアクセスできる。

(AC端子の上に少しだけ見えるのは、B-CASカードスロットのカバー)

20080909typer17.jpg


そのACケーブルは、カバーとスタンドの溝から出てきて、スタンド背面のケーブルホルダーに納まる。同様に右側のHDMIケーブル類も納めることで、すっきり。

ちなみに、ケーブルホルダー下のまん丸ボタンを押すことで、スタンドが昇降できる。写真は一番低くした状態。最大6cm伸びる。


20080909typer18.jpg

↑HDD


20080909typer19.jpg


HDDは2基搭載できるが、もうひとつは、本体上部に。

カバーをスライドするだけで、簡単にアクセス可能。


20080909typer20.jpg

↑もちろん、搭載されるのは、SATA7200回転


20080909typer21.jpg

↑下から見たところ。このスリットより空気を吸い込み、

 空気の流れを整える「アンチサーキュレーション構造」

 の上部スリットよりはき出す。「吹き抜け構造」に

 なってるわけ。


ということで、外観編おわり・・・


しかし・・・typeRがフルモデルチェンジとなると、見所が多すぎて、まとめるのが大変なくらい。。。


20080909typer5.jpg

typeRについてはこちらから