ホームシアターとαとtypeCと・・・

今日のブログは、ちゃんぽんネタで。

20080917theater1.jpg
↑シアターの設計図面

 


ホームシアターの話


現在、21時。

たった今、シアターをインストールさせていただく、新築物件での

現場打ち合わせから帰ってきたところ。

もちろん、現場工事最優先なので、打ち合わせできるときに、

やってしまわないと、スムーズに現場が進まないから、

ときには、こんな遅い打ち合わせも。


今日のシアターは、まだ、ブログ掲載許可をいただいてないんで、

ご紹介できるかどうかは未定だけど。。。

100インチの電動スクリーンに、VPL-VW60、新型ブルーレイ

レコーダー、新型アンプ(TA-DA5400ES)ほか・・・といった、

システム構成。

アンプ&レコーダー類の機器は、すべて、クローゼット内に納める

ってことで、シアタールーム内は、非常にすっきりとした仕上がりに

なる予定。


あっちに向けて、こっちに向けて。そんなリモコンめんどくせー


↑以前ご紹介した、赤外線リピーターを導入することで、

クローゼット内のアンプもブルーレイも、扉をしめた状態でも、

スムーズにリモコンできる。


完成は、12月くらいの予定。。。


●αの話。


α900ではなくて、α700の話。


昨日、α700ファームウェアがVer.4へとアップグレードできるって

のが発表になったんだけど・・・。


「店長っ。そんな話は、ブログ書いてくれないと気づかないよ!」


20080917theater4.jpg


という、お客様からのつっこみが・・・^^;


内容をコピペ。。。ぺたっ


・連続ブラケットおよび1枚ブラケットに「2段/3枚」の設定を追加

・高感度ノイズリダクションに「切」を追加

・高感度時の画質の向上

・オートホワイトバランス/Dレンジオプティマイザーの性能向上

・縦位置グリップ取り付け時の通信信頼性の向上


ここで、店長野田的に、ものすごく気になったのが、、、

4番目のオートホワイトバランスの性能向上ってやつ。


実は、ブログでの写真で、一番苦労してるのが、ホワイトバランス。

当店店内は、太陽光、蛍光灯、ダウンライト、水銀灯と、4種類の

光源が入り乱れ状態。

そのため、ひどいときは、画角変えずにシャッター切っても、

そのたびに、ホワイトバランスが・・・; オートではほとんど

実用的じゃなく、マニュアルもしくは、フォトショップで修正すること

が多い。


また、当店のαブログでも、屋外撮影時にホワイトバランスで

失敗した話をご紹介してるように、単一光源でも、うまくいかない

ことも・・・。


前置きが長くなったけど、オートホワイトバランスの性能は、

今のところ、α700が一番いいわけだけど・・・それでも、うまく

いかないことがあったりで。どうせなら、めんどくさいし、マニュアル

じゃなく、オートでバッチリ撮影できるほうがいいわけで。


ってことで、、、バージョンアップ前後で、比較を。。。


20080917theater2.jpg

↑バージョンアップ前の写真


20080917theater3.jpg

↑バージョンアップ後の写真


どう?どう?明らかに違うっしょ?

普段は、少しでも楽して、正しいホワイトバランスで、店内の

撮影したいから、自前のα350は使わず、もっぱら、α700

使ってるんだけど、、、これじゃ、ますます・・・;


ソニーさん、α700以外でも、オートホワイトバランスの

性能向上バージョンアップ願います!!!!


αについては、、、こちらへ


α700のファームウェアバージョンアップはこちら


●typeCの話


新型typeC、ブラックとピンク、展示はじめました・・・。

展示開始してから、何日たつことやら、、、ゴメンナサイ;


typeCについては、ソニースタイルへどうぞ


●おまけ


AFRIKAの話。


BCJS-30021.jpg


かなり話題のソフトっす。。。当店では、プレステ関係の

展示は、すでにやめちゃったけど、話題ソフトだけに、しっかりと

体感できる展示やっちゃってます。


しかも、、、店長野田も含めて、スタッフ中4名が、よってたかって、

ヘビープレイ(笑


20080917theater6.jpg

α700+縦型グリップ+75-300mmレンズ


自宅じゃなく、店頭だけのプレイで、先ほど、めでたく、

α700に、縦型グリップを購入できたところ♪


20080917theater5.jpg

↑一番はまってるのが、αを所有してないスタッフの、

 くらもっちゃん(ぷ


AFRIKAに関するご質問は、彼へお願いします(笑


品切れ続きだったけど、今ならAFRIKA買える!