待望の新型プロジェクター発表!


クラスシェアNO.1となったVPL-VW60も、発売から1年。

VW60の上位モデルVPL-VW80と、下位モデルVPL-HW10が、

本日やっと発表となった!


20080918pj1.jpg

VPL-VW80 定価756,000円 11月20日発売

VPL-HW10 市場推定価格30万円前後 10月20日発売


詳細は、ソニープレスリリースへ


海外では、すでに、ビミョウに型番&仕様違いですでに発表されて

たが・・・。いつかいつかとクビをながーくして待ってましたよ、

ソニーさん!


 


●それぞれ、上位モデルを食いかねないハイスペック!


ラインナップを整理


VPL-VW200

VPL-VW80

VPL-VW60

VPL-HW10


と、ビデオプロジェクターとしては、4ラインナップとなる。

が・・・VW200、VW60は、すでに発売して1年が。。。


なにがいいたいかと言うと・・・


今回新発売となる、VW80、HW10が、それぞれ、VW200、VW60を

食ってしまわないかと心配してしまう。。。


実際、すでに、絵を見させてもらったけども・・・


VW80・・・キセノンランプってところで、どうしても色みでは、VW200

に分があるとは思うけど・・・それ以外では、VW200を超えてしまって

ると思えたんだけども・・・。VW200を購入予定の人!VW80の絵を

じっくり確認してからでも遅くないかと。キセノンじゃないってだけで、

VW80を候補に入れないってのは、キケン!食わず嫌いだけには

ならないように。

(まさかとは思うけど、VW300をすぐに発表なんてこと・・・

 ないよね?ソニーさん。。。)


HW10・・・しょっぱなから、30万っていう値付け。。。VW60が、すっかり

価格がこなれてしまってる今、HW10 vs VW60という、同メーカー

同士の戦いは、避けられないのでは?

プロジェクターを購入するときって、意外と、候補のプロジェクター

より、かなり安いモデルって候補からはずしがち。HW10とVW60は

完全に同価格帯になるから・・・。


さて、以上のことをふまえて・・・


●VPL-VW80


プロジェクターでは、最上位モデルのVW200にしか搭載されて

いなかった、倍速駆動を搭載。しかも、新開発。

VW200では、やや賛否両論な意見がとびかってたのも事実。

短い視聴での感想では、いやらしくない倍速に進化してたような。

コントラスト比は、VW200の35000:1に対して、60000:1に。

ブラビアエンジン2搭載。20dBの静音設計。

レンズシフトは、V: +/-0.65V, H: +/-0.25Hと、左右もOK。

んー、いいんじゃないっすか?


●VPL-HW10


価格で見ると、やっぱり、VW60の下位モデルだけども・・・

ズーム、フォーカス、レンズシフトをすべてマニュアルにしてる

ところからも、かなりのコストダウンができてるのでは?

個人的には、マニュアルのほうが調整しやすいと思ってるし、

なにより、一度調整したら、さわることがあまりないだけに、

ここでコスト抑えても、普段の視聴には一切影響ないんだから。

この辺の割り切りで、30万円ってのは、結構イイかも。

画質面では、ブラビアエンジン2や、アドバンスト・アイリス2、

ハイコントラストプレート、フルHD SXRDパネル、22dBの

静音設計、VW80と同等のレンズシフトなど、申し分なし。


どうでもいいかもしれないけど、やっぱり気になるのが、

なんで、VWじゃなく、HWなのか?(笑

深い意味があるんすか?>ソニーさん


とりあえず、お気に入りの映画をそれぞれ、2、3本ずつ、

じっくり画質評価してみたい・・・。


店頭展示どうしようかなぁ・・・・・・・・・・・。