iPhone 赤外線使えないのって不便 なんとかしたい・・・


当初、販売100万台突破は、間違いないとも言われたiPhone

が、実際、業界筋の推測では、30万台とか50万台とか・・・。

発売当初こそ、すさまじい盛り上がりだったものの、みなさんの

まわりには、どれくらいiPhoneユーザーがいるんだろう?

店長野田含めて、まわりには、3名しか・・・


20080922qr2.jpg

ソフトバンクからのアンケートメール

 7月下旬に、iPhoneユーザー全員に配信された。


 


機種変なのにメアドが変わるとか、携帯サイトが利用できない

とか、ワンセグ非対応とか、おサイフケータイ非対応とか・・・

日本のケータイ事情にそぐわない点が、伸び悩みの原因

と、色々言われてるが。


ということで、それらを使い方とか、アプリとかで、なんとか

カバーできないだろうか?という、企画第二弾!!

(いつのまにか、昨日のブログネタが、第一弾ってことに^^;)


さて、第二弾の今日は、「赤外線通信をなんとかしよー」という、

テーマ。


が・・・ハード的に赤外線通信をどうこうするなんてのは、

到底ムリなんで、ケータイ電話で、赤外線通信を使う目的

の一つをなんとかしてみようかと。題して・・・


自分のケータイ番号や、ケータイメアドを、赤外線使わずに交換

 しよー。」


あくまで、自分のを相手に送るだけ。


QRコードを利用しよー


前置きが長くなったけど。

方法は、簡単。

QRコードに、自分の名前、ケータイ番号&メアドを埋め込み。

そのQRコードを静止画データとして、iPhoneに保存しておき、

いざってときに、それを相手にバーコードリーダーで読み取って

もらう。

相手の情報は・・・自分のを送ったあとに、ワン切りなり、

空メール送信なりで、なんとかしましょ。


QRコードの作成は、テキトーなフリーソフトを使えばOK。

店長野田は、↓のソフトを使用。


20080922qr1.jpg

QRコード作成ソフト「easyQR」

(インストール不要で、てっとりばやい)


「easyQR」のダウンロードはベクターからどうぞ


使い方は、解説不要かと。

ただし、注意点が。


20080922qr3.jpg

iPhoneでは、bmpや、jpgなどの静止画ファイルを開く場合、

 背景は黒。


QRコードについて、あまり詳しく知らないけど、どうやら、周辺が

白じゃないと認識できないみたい。

だから、作成したQRコードは、いったん、フォトショなどで、まわりに

白い枠を作る必要がある。ま、たいした手間じゃないけど。


ということで、iPhoneユーザーだって、これからは、メアド交換しよー。

と言われても、オロオロする必要がないってことで・・・。