VAIO リカバリディスク作成ツールにチェック機能搭載!


以前・・・店頭展示用のVAIO typeZのリカバリディスクの作成に

失敗して、痛い目を見たけど

20080810typez1.jpg

↑なんのエラー表示も出ないまま、無事リカバリディスク作成が完了

 したのに、実は、作成に失敗してて、リカバリーできなかったという

 悲劇に・・・;


2008年夏のVAIOまでは、作成したリカバリディスクのエラーを

チェックする機能はついてなかったが・・・

2008年秋冬モデルからは、どうやら、リカバリディスク作成時に、

正しく作成できたかどうか、チェックする機能が搭載されたようだ!


 


20080923recovery2.jpg


↑従来は、リカバリディスク作成メニューでは、こんな画面。


ところが・・・↓秋冬モデルの作成メニューでは・・・


20080923recovery1.jpg


リカバリディスクの作成後、ディスクが正しく作成できたか確認を行う」


っていう項目が追加された。

一応、確認を行うかどうか、選択できるが、万が一に備えて、チェック

いれておいたほうがいいだろうね。

ちなみに、確認は、1枚のディスクが焼き終わるたびに行われ、かかる

時間は、1枚あたり、3〜5分。(typeL20.1型 VGC-LN90 Core2Duo

E8500 3.16GHz 4GB で計測)


リカバリディスクって、作成したって、すぐ使うわけでもないから、

作成失敗に気づくのは、いざ、必要ってときなわけで。

こうやって、事前に確認機能があれば、安心できるってもんだ。