ゲーマーさん、VAIO typeR 解像度にご注意を!


ゲーマーの店長野田です。。。

やはり、ゲーマーとしては、25.5型(1920×1200)という、魅力的な

画面。大きいし、高解像度だし。ゲームには最適♪


20081020typer0.jpg


CPUもグラボも、ハイスペックだし。。。これでゲームやったら、楽しい

だろうなぁ・・・


ってことで、いつもの某ゲームを実際にやってみて、そのスクリーン

ショットで、店長野田のVAIO typeZと、typeRを比較してみる。

※1 某ゲームは、画面解像度が自由に選べるものを選択。

※2 最近のゲームでは、自由に選べるものが増えてきている。


まず、両機種の画面の最大解像度を。


【解像度】

 typeZ 1600×900

 typeR 1920×1200


モバイルノートと、VAIO最高峰デスクトップとを比較するのも

どうかと思ったけど。typeRはフルHDを上回る超高解像度。。。


では、早速、某ゲームでの、両機種の最大解像度の

スクリーンショットをどうぞ。


20081020typer1.jpg

上:typeZ 下:typeR


あれれ?結果が逆になってるのか???

typeRのほうが、あきらかに解像度が低い・・・。しかも、ワイドじゃない。


某ゲームの解像度設定メニュー

20081020typer3.jpg

左:typeZ 右:typeR


おかしい。typeZでは、最高解像度を含めた、3パターンの

解像度が選べるのに、typeRでは、妙に低解像度な1種類

しか選べない。。。おかしい。


そこで、Windowsで、両機種の設定できる画面の解像度を調べてみた。

おなじみの、画面のプロパティね。


Windowsの設定で、選択できる画面解像度】


 ・typeZ

   1600×900 WXGA++

   1280×768 WXGA

   1024×768 XGA


   800×600 SVGA


 ・typeR

   1920×1200 WUXGA

   1920×1080 フルHD

   1280×720 HDTV720(D4)

   1024×768 XGA
   800×600 SVGA


これを見てわかるのが、typeZは、すべて、パソコンの規格

で採用されている解像度。

これに対して、typeRでは、テレビの規格での解像度が2つも。

しかも、パソコン規格では、横1920の下は、一気に1280まで

下がってしまう。。。


おそらく、ゲーム側で設定できる解像度は、やっぱりパソコンの

規格のものを用意してるんだろう。さすがに、typeRのWUXGA

という、超高解像度は、ムリとして、typeRでは、その次の

パソコン規格の解像度は・・・XGAという低めの解像度。。。


● まとめると・・・


typeRでは、パソコン規格の解像度が、WUXGAという

超高解像度と、XGASVGAという、今や、低めとなる解像度

しか用意されていない。また、ゲーム側では、当然、

パソコン規格の解像度しか用意されていない。

ということで、typeRでは、XGAしか選べなかったと思われる。


超高解像度のWUXGAに対応したゲームならともかく、

やはり、横1600クラスの解像度も用意してくれていないと、

ちょっと厳しい。。。


ドライバーのアップデートに期待したい・・・。

ゲーマーの方、typeR購入時には、十分、ご注意を。


おしまい。。。


VAIOフラッグシップ typeRぷちレビュー(開梱編)

VAIOフラッグシップ typeRぷちレビュー(外観編)


20080909typer5.jpg

typeRについてはこちらから