店長野田のVAIO typeZ SSD化計画その2

今朝6時半就寝の、今朝7時起きの店長野田ですが、なにか?

大変お待たせいたしました。無事、夜なべして、店長野田のtypeZ様に、
SSD 搭載完了!現在、すこぶる快適に動いてる。。。ふふふ。

20081115ssd01.jpg
↑使われることのなかった、0.5mm厚のアルミ板

さて、昨日のブログは・・・。SSD入荷直後に分解するだけして、
放置プレイのような内容^^;

 


実は、お客様宅への配達もあったけど、ちょっとした材料調達に、

買い出しに行ってたわけ。


DIYショップで、さんざん悩んで買ってきたのが、冒頭の写真の

結局無駄遣いになってしまった、0.5mm厚のアルミ板。

300円くらいだったような・・・。


20081007typez05.jpg


そもそも、RAID仕様のtypeZって、↑こんな風に、SSDがむき出しで。

2枚載せるためのスペース確保が理由だろうけど。

これって、結果的にケース分軽量化になってるわけで・・・。

これをまねて、取り付けステーを自作して、軽量化をしちゃおうかな

と、突然思って、買い出しに行ったわけ。ところが・・・


元々のHDD用のステーもアルミで、今回の自作ステーは、HDDより

も小さなむき出しSSD用なので、数グラムだろうけど、確実に

重くなるだろうし、ビス固定用のねじ山をステーに切り込むほど、

手間もかけたくないから、ナット固定となり、その重さもプラスされる。

さらに、昨日のブログで書いたとおり、今回チョイス

SSDは、ケースが、わずか20g程度。フツー、ドライブは、金属

ケースだから、かなりの軽量化が見込めるが、このSSDは、

樹脂製だから、これだけ軽いわけ。


20081114ssd07.jpg


まとめると・・・


●自作ステーを使ってのむき出しSSDの場合

  むき出しSSD27g + ステーとナット増量分5g = 約32g

●ケース付きの場合

  ケース付SSD47g


その差、約15g。。。   自作ステーやーめたっと。


さて・・・結局、SSDをケースごと、フツーに換装するということで。


20081115ssd03.jpg


でーきたっと。手順は、もう、省略。


VAIO typeZ SSDについて考える


分解方法は、↑こちらを参考にどうぞ。といっても簡単なので、

↑このブログでも、かなり省略状態・・・。

結局、HDDと全く同じサイズのSSDなんだから、分解さえできるなら、

別に、ブログにするほどでもない。


ということで、気になってる重量を・・・。


20081115ssd02.jpg


バッテリー込みで、HDD約1.57kg → SSD約1.5kg。

約70gの軽量化となった。


ちなみに・・・

 200GB HDD(7200回転)で、メーカー公称値115g。

 今回のSSDが、メーカー公称値47g。

ってことで、差は約68g。だいたい計算はあってることになる。


ま、どっちにしても、軽量化としては、ビミョウといえば、ビミョウだが、

気持ちの問題で、軽くなったと思ってしまえば、持ち運びが楽に

なる気がしない?


おまたせしました。SSD化の意味は、当然軽量化ではなく、速度アップ

なわけで。いよいよ、ここからが本題。


SSD化によって、どれくらい早くなったか?


20081115ssd04.jpg20081115ssd05.jpg

左:HDD(200GB 7200回転) 右:SSD(128GB TS128GSSD25S-M)


おおおおお。はやくなってるぞぉ〜。

やはり、予想通り、書き込みは、それほど変わらず、読み込みが

極端にはやくなってる。


20081115ssd06.jpg

ソニー純正のSSD RAIDモデル


んー、RAIDは、さすがに、早いな。とはいえ、読み込みは、

あまりかわらず、書き込みがかなり速度アップされてるね。


さて、お次は、Windowsの起動時間と、シャットダウン時間を

手動計測してみた。


※ゴールがアバウトになるので、IEの起動&ホームページ

 表示完了を目安とした。

 また、HDD、SSDともに、普段の店長野田の使用環境

 と全く同じにして計測した。

 ちなみに、ウィルスバスター2009使用。


●起動時間

 HDD:2分20秒

 SSD:1分30秒


うっしっし。はえぇな♪


●終了時間

 HDD:36秒

 SSD:40秒


ま、誤差範囲だね。どっちも対して変わらずか。

書き込み速度が変わらないからだろうね。


数値上の話は、以上のとおり。

さて、お次は、実際に使用しての操作感。


とにかく、アプリの起動が速くなったのは、明らか。

シュパシュパと、気持ちよく、アプリケーションが起動する。

書き込みのほうも、数値以上に、早いと感じるね。

また、SSDにつきものといわれてる、プチフリーズという

数秒間程度だけど、操作を一切受け付けなくなるという現象。

今日1日程度だけど、SSD上の動画を見たり、図面作成したり、

こうやって、ブログ書いたりしてみた感じでは、特にそんな

現象は出ず。


ということで、今んところは、すこぶる快適っす。

SSD化して、よかったなぁと。


おまけ


typeZやtypeSなどに搭載されてる、衝撃によるHDDクラッシュ

を避ける、HDDプロテクションという機能。

SSDでは、クラッシュの原因となる、ヘッドが存在しないため、

そんな機能は不要。


20081115ssd07.jpg

↑HDD搭載のときは、VAIOの設定を開くと、セキュリティの項目に、

 ハードディスクドライブ保護の設定というのがあるが・・・


20081115ssd08.jpg

SSDで、リカバリーすると、、、どういうわけか、その設定がない


ということで、リカバリーの際に、SSDか、HDDかを認識しているっぽいね。


 


おしまい。。。


 


価格も下がったし、SSDの値段もさがり、ますます魅力的なtypeZ様

20080716vaio02.jpg

VAIO typeZについては、ソニースタイルをどうぞ