VAIO typeP CPUとSSDを比較

OS違い、CPU違い・・・その他スペック違いのtypePが3台もある
んだから、いろいろ比較してみようかなぁと。

20090111typep1.jpg

残念だけど、ガーネットレッドがないから、この3ショット、結構地味^^;

20090111typep2.jpg

 

まずは、3台の主なスペックを。

 

オニキスブラック クリスタルホワイト ペリドットグリーン
Business Home Premium Home Basic
Z540
(1.86GHz)
Z530
(1.60GHz)
Z520
(1.33GHz)
SSD128GB SSD64GB SSD64GB
大容量バッテリー
日本語キーボード
Bluetooth
Webカメラ
ワンセグ
ノイズキャンセリング
標準バッテリー
英字キーボード
標準バッテリー
日本語キーボード



 

●起動時間をチェック

モバイルPCでも、やはり気になるのは起動時間。
使いたい場所で、使いたいときに、サッと電源いれて、
使いたい。。。

※起動完了は、20090111typep3.jpg ネットへの接続完了を表すこの
 アイコンが表示されたときとする。
 また、測定は3回行い、平均を起動時間とする。
 オニキスブラックは、モバイルTVアプリを非常駐とした。

★オニキスブラック Business、Atom Z540(1.86GHz)
 2分46秒(サイドバー表示までは1分25秒)

★クリスタルホワイト Premium、Atom Z530(1.60GHz)
 2分53秒(サイドバー表示までは1分50秒)

ペリドットグリーン Basic、Atom Z520(1.33GHz)
 3分40秒(サイドバー表示までは2分15秒)

CPUクロック差以上の結果が出てる。
最下位CPUのZ520は、特に起動時間が遅いという結果。
最上位CPUのZ540とは、なんと1分近くも差が出てしまっている。
これは、モバイル使用では、相当大きな違いだ。

また、サイドバーが表示された時点で、通常操作は、だいたい
できるようになるが、そこから、ネット接続までが、どのCPUでも、
異常に遅い。typeZなどでは、サイドバー表示まえにネット接続
が完了していることを考えると、チップセットの問題のような
気もする。

また、工場出荷状態では、マカフィーがインストールされている
が、これを削除してみると・・・

★クリスタルホワイト マカフィー無し
 2分30秒(サイドバー表示までは1分3秒)

と、20秒近く短縮になる。ちなみに、ウィルスバスターを
インストールした場合でも、マカフィーとほぼ同じ結果。

 

SSDはやっぱり速い!

HDDモデルがないため、店長野田のtypeZをSSD換装した
ときの数値と比較してみる。

★店長野田のtypeZ(ウィルスバスター2009)

起動時間もどうぞ

 ソニー純正の200GB(7,200回転)HDD:2分20秒
 トランセンド製SSD128GB:1分30秒

20081115ssd04.jpg20081115ssd05.jpg
左:HDD(200GB 7200回転) 右:SSD(128GB TS128GSSD25S-M)

おまけ
20081115ssd06.jpg
ソニー純正のSSD RAIDモデル

★クリスタルホワイト Premium、Atom Z530(1.60GHz)

20090111typep4.jpg
typeP(SSD64GB Atom Z530 Vista HP)

typePの64GBは、SamusungのMMCRE64GFMPPというMLCタイプの
SSDプチフリーズがないと言われている、優秀なSSD
が、ベンチマークの数値を見ると、SSDの数値としては、かなり遅い。
マザーボード側のインターフェースが、パラレルATA
採用しており、ケーブルでシリアルATAに変換して接続しているが、
パラレルATAの転送速度は、66MB/sとなっているため、これが、
かなりのボトルネックになっていると考えられる。
とはいえ、typeZの7200回転HDDと比較しても、かなり速く、
typePのベーススペックの4200回転HDD(東芝製MK6028GAL 
平均シーク15ms バッファ2MB)とは比べるまでもないほど、
速いと思われる。

カスタマイズでは、+15,000円で、SSD64GBが搭載できることから、
今の品薄は、うなづける。。。

 

●まとめ

CPU Atom Z540が、+15,000円。SSD64GBが、+15,000円。
+30,000円は、基本的には、覚悟しておいたほうがよさげ。
この+30,000円で、typePが、相当快適になるんだから。

ということで、typePは、ベーススペック79,800円+30,000円の
109,800円〜と考えてもよいかも。。。

※しかし・・・今の納期状況、どうにか改善しないもんだろうか?
 WWAN解禁後の納期が気になって、夜も眠れない・・・?

20090108typep03.jpg 
VAIO typePの詳細はこちら
ともかく、シミュレーションを試したい方はこちら