VAIO typePに、Windows7入れてみた


つい先日、β版が一般公開されたばかりの、Windows7

前評判では、なにやら、容量や速度面でも、軽いという話・・・。


20090113typep01.jpg

VAIO typeP、Windows7動作中?


早速、typePに入れてみよー。


 


マイクロソフトから、ISOイメージで、2GB少々のデータをダウンロード。

それを、DVD-Rに焼いて、そのディスクで起動してやる。


20090113typep02.jpg


途中、2回ほど再起動され、ユーザー名を入力。ここからが、

Windows7の初期設定となる。


20090113typep03.jpg

↑エディションは、Ultimate


20090113typep04.jpg

↑セットアップの途中で、無線LANの設定が・・・


初期設定といっても、従来のWindows同様、難しくはない。

おもしろいのが、無線LANの設定が、含まれてるところ。

ってことで、Windows7の標準ドライバーで、typePの無線LANは、動く

ってことだね。


20090113typep05.jpg


さて、あっという間に、初期設定も終わり、いよいよ、Windows7

起動だ・・・


20090113typep06.jpg


あっさりと、起動完了。しかも、ここまで、約30分程度。すごく速い。

起動完了すると、すでに、無線LANの設定が完了しているからか、

いきなり、Windows Updateが、はじまった。


さて・・・無事起動もしたし、ネットもつながってるし・・・。

でも、どうしても気になるのが画面解像度。

800×600の解像度が、ムリヤリ横のばしになって、1600×768の

液晶に表示されてて、全く実用的じゃないが・・・


なんとなく、デスクトップで右クリック→「画面の解像度」ってのを

選んでみると・・・


20090113typep07.jpg


うぉ、こんな特殊な解像度なのに、ちゃんと設定できる!


20090113typep08.jpg

↑無事、1600×768のフル解像度で表示できた


Bluetoothは、使用できず。

また、なにやらわからないデバイスが、一個使用できず。

もちろん、VAIOアプリなどは一切入ってない。

スティックポインターは、昨日ご紹介したクリックやドラッグ機能の

プレスセレクトは、ドライバーが入ってないため、使用できない。